抜群の好走率を誇る名コンビ 昆厩舎&横山典騎手に注目!

想定班レポート

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

兄に続いて新馬勝ちなるか 大物感漂うエンタングルメント

 先週もマテンロウレオで新馬勝ちを飾っている昆厩舎&横山典騎手のコンビ。ちなみに今年の昆厩舎16勝中7勝が横山典騎手。勝率1割5分以上、連対率3割3分以上の成績を残しており、追い掛けて損はない組み合わせだ。

 今週は土、日で3レースにこのコンビが出走するが、最も注目したいのが、阪神土曜5Rのエンタングルメント。2歳上の兄ターキッシュパレスも、同じ昆厩舎で現3勝クラスだが、2歳秋の東京でデビュー勝ちを果たしている。「まだ目一杯に仕上げている訳ではないけど、それでも初戦からいけるんじゃないか。走るフォームが独特な感じで、バネとかストライドの長さとかが、普通の馬とはちょっと違う感じ。どんなレースができるか注目したいね」という師の口調からは、兄以上の大物の予感が漂う。

ターキッシュパレス

2歳11月の東京で新馬勝ちを果たした同じ昆厩舎の兄ターキッシュパレス


ようやく使いたい条件に 師も楽しみなレッドベスティア

 土曜2Rレッドベスティアは「オーナーサイドの意向もあって、芝の1500m、1400mと使ってきたけど、ダート短距離がベストと考えていた馬だから、ようやく使いたい条件に出走できる。当然、楽しみ」と師。

 日曜3Rマテウスは「初戦の内容も良かったし、上積みも見込んで良さそう」とのこと。栗東滞在で、普段の調教からコンタクトを取っている横山典騎手だが、調教時間の合間は、栗東の騎手や調教師が周囲を囲んで名手と談笑しているシーンが多い。昆厩舎以外の調教に乗るケースも増えており、今後の騎乗馬にも注目していきたい。(栗東想定班・目黒和外)

筆者:


TM歴20年。栗東の厩舎取材を担当。

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬2歳馬チェック

優馬2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬(現3歳馬)を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。