【栗東トレセンレポート】取材はかなりの好感触 是非ともおススメしたい馬を公開!

想定班レポート

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

陣営も手応えアリ デビュー勝ちを狙うルピナスリード

 私の取材担当厩舎から、感触の良かった2頭を紹介したい。
 まずは軽快なフットワークが目立つ土曜阪神5Rルピナスリード(栗東・吉岡厩舎)を。基礎体力が付くまでは無理せずじっくりと調整が進められ、先月末から負荷をかけ始めると一追いごとに着実に良化。先週末と直前の追い切りで素晴らしい動きを見せた。「少し頭の高い走法だけどスピードは十分。気性も前向きだし初戦からやれていい」と田嶋助手も手応えアリの様子だった。仕上がりにも不安はなく中心視したい。

もうクラスを卒業しないと 必勝を期すタガノディアーナ

 日曜福島12R五色沼特別のタガノディアーナ(栗東・長谷川厩舎)は必勝を期しての遠征。仕掛けられると狭いスペースからアッという間に抜け出した5走前の内容からも、本質的には一瞬の切れ味を生かしてこそのタイプ。長く脚を使うことを求められる阪神外回りから、直線の短い小回りコースに条件が替わるのは大きなプラス材料と言える。またコーナー4回の条件なら、折り合いに余計な注意を払わずにレースも進められるはずだ。牡馬を相手に上位を争った前2走や、チューリップ賞で僅差4着といった重賞実績を見ての通り、このクラスで力が上位なのは明らか。牝馬限定戦でもあるここは落とせない一戦で、人気でも外せない。(栗東想定班・桜井真人)

タガノディアーナ

現級での力上位は明らかなタガノディアーナ(写真は2歳12月阪神での初勝利時)

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬2歳馬チェック

優馬2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬(現3歳馬)を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。