日曜の資金作りへ 是非とも買いたい土曜の注目馬【栗東トレセンレポート】

想定班レポート
ステイヤーズS

宝塚記念的中 払戻金19万2000円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

次代を担うスター候補 ストロングウィルの走りに注目

 今週はGIチャンピオンズカップと他に重賞が2つ組まれているが、注目度の高さから阪神土曜5R芝1800mの新馬戦も見逃せないレースとなる。

 名牝ジェンティルドンナの仔にGI馬ダノンプレミアムの弟など良血馬がズラリと顔を揃えたが、調教で抜群の動きを見せているストロングウィル(栗東・橋口慎厩舎)を狙ってみたい。秀逸だったのがルメール騎手が跨った24日のCWコースでの追い切りで、内と外に併せた格上馬に全く臆することなく最先着を果たした。「動きますね。操縦性が良くて馬体もいい。現時点ではいうことなしですよ」と師は絶賛する。馬主の前田普二さんと言えば今週に北海道へと旅立ったコントレイルのオーナーで、入れ替わるかのように次代を担うスターの誕生を期待する。

ストロングウィル

トレセンでの佇まいからして大物感が漂うストロングウィル


大敗後でも反撃ムード ゴーストの一発に期待

 冬競馬の風物詩の一つに挙げられるステイヤーズSは、同じ橋口慎厩舎のゴーストに注目したい。前走で大敗しているが、得意とはいえない上がりの速い決着だったことと元来が叩き良化型なだけに目を瞑れる。「終い重点とはいえ、今週の追い切りは切れましたね。使って馬体が締まりましたし、持久力勝負になれば」と反撃ムード。2走前の丹頂ステークスの勝ち馬との着差を考えればチャンスは十分と見た。(栗東想定班・瀬古満明)

ゴースト

最終追いで鋭い切れ味を見せたゴースト

筆者:


1971年東京都生まれ 1991年入社。栗東の厩舎・関係者取材を担当。予想スタイルは中穴で、馬券は点数を絞る。競馬好きだった父親の影響でこの世界へ入り、趣味は、ゴルフ、落語。

宝塚記念的中 払戻金19万2000円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

宝塚記念的中 払戻金19万2000円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

日本ダービー特集

2022年日本ダービー特集

日本ダービーの出走予定馬、予想、単勝オッズ、結果、動画、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、ゴール前写真、歴史などを紹介する特集ページ。『優馬本紙馬柱で振り返る日本ダービー』などオリジナルコンテンツも充実しています。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル