【NHKマイルカップ・調教ジャッジ】「G1級の爆発力を秘める」インダストリアに高評価

調教班レポート
NHKマイルカップ

24日(土)中山メイン21万0600円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

~優馬関東本紙・武井の調教ジャッジ~

いよいよ、今週から5週にわたって続く東京のG1シリーズが開幕。入場制限も緩和されて熱戦が期待されるが、開幕を飾るNHKマイルCはどの馬にもチャンスがありそうな一戦。美浦からは5頭のみとはいえ、少数精鋭ともいえるメンバーが出走してきた。なかでも期待しているのは、2走前のマイル戦のパフォーマンスが圧巻だったインダストリア(美浦:宮田厩舎)だろう。そのジュニアCは、直線で外へ外へとヨレながらも楽々と抜け出しての圧勝。前走こそ2000mの距離を意識した競馬で不発に終わったが、1600mでまっすぐ走ればどこまで強いのか、底を知れない魅力の持ち主だ。1週前にはレーン騎手が跨り、ゴール過ぎまでしっかり追われる意欲的な調整。そのポテンシャルを存分に引き出すための追い切りをかけられ、それに応えるかのように直前は迫力満点の動き。ブレるような面も見せずにまっすぐ走れており、良化は明らかだ。重賞好走馬の揃うメンバーの中で実績こそ見劣るが、レース運び次第で勝機は十分にあっていい。

インダストリア

インダストリアの兄は3年前のNHKマイルC2着馬ケイデンスコールで、血統的にも魅力あり

そして、素質なら負けていないのがソネットフレーズ(美浦:手塚厩舎)。紆余曲折あって休養が長引いたが、牧場でも乗られてきた様子で帰厩して、一本目の追い切りで速い時計をマーク。直前は攻め駆けする古馬を追いかけて、スピード感十分の動きを見せている。脚部不安明けでG1初挑戦と条件は厳しいが、克服してしまう可能性も十分にある。伏兵としてはトウシンマカオ(美浦:高柳瑞厩舎)か。1週前に好時計で先着。直前は気性を考慮してか先行する形の併せ馬となったが、落ち着き十分にメリハリのある走りができており、不完全燃焼だった前走の鬱憤を晴らせるだけの状態には仕上がってきている。何にせよ、予想上の印が幾つあっても足りない多士済々のメンバー構成。見所十分の白熱したレースを期待できそうだ。(美浦調教班:武井友彦TM)

ソネットフレーズ

デイリー杯でセリフォスを追い詰めたソネットフレーズも侮れない一頭

筆者:


1975年東京都練馬区生まれ 1997年入社。美浦の時計班で、関東本紙予想を担当。予想の肝はあくまでも対戦比較。大学への通学で京王線を使っていて、東京競馬場に立ち寄ったのが、この世界に入るきっかけ。

24日(土)中山メイン21万0600円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

24日(土)中山メイン21万0600円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★4つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル