ダービーは「シン・ハシグチ」が送り込む 伏兵中の伏兵に刮目せよ!【栗東トレセンレポート】

想定班レポート
日本ダービー

キーンランドC「114万」ローズS「26万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

出走権をもぎ取っての晴れ舞台へ セイウンハーデス

 往年の競馬ファンなら懐かしく思える名前が目に留まる今年の日本ダービー。何も話題を集める映画のタイトルに便乗するわけではないが『シン・ハシグチ』として夢の大舞台にあの厩舎名が帰ってきた。
 「2015年にダノンメジャーで行って以来だね。最近はずっとテレビで観ているだけだったから」としみじみと語ってくれた山手助手は、先代の橋口弘厩舎から現在は橋口慎師のもとで『ハシグチ』ブランドを支える隊員ではなくて一員、セイウンハーデスの調教パートナーだ。最終切符をつかんでくれたプリンシパルSを振り返って「勝った後は身体の硬さとかが出るのが普通だけど全然なかったね。まだまだ本気では走っていないんだと思う」と秘めた可能性を感じさせるコメントを貰った。

プリンシパルS

プリンシパルSでは好位から鮮やかに抜け出してダービー切符をもぎ取ったセイウンハーデス

 

シャドーロールで課題も解消

 手綱を任された最終追い切りについても「離せば弾ける手応えだったけど絶対に53秒は切るなって指示だったから必至に我慢したよ。時計は少し速くなったけど最後に一頭になっても走りに集中できていたね」とデビュー時から課題だった集中力は前回から着けたシャドーロールの効果で確実に改善された。
 かつてあのヒーローの弱点だったカラータイマーよりも短い約2分半の熱い戦いで、どんなドラマが生まれるのか楽しみたい。(栗東想定班・瀬古満明)

セイウンハーデス

最終追いでもシャドーロールの効果で集中力をキープできたセイウンハーデス

筆者:


1971年東京都生まれ 1991年入社。栗東の厩舎・関係者取材を担当。予想スタイルは中穴で、馬券は点数を絞る。競馬好きだった父親の影響でこの世界へ入り、趣味は、ゴルフ、落語。

キーンランドC「114万」ローズS「26万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

キーンランドC「114万」ローズS「26万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★4つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週月曜か火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。