マーメイドS「ベタでも買い」の2頭 今年も“格下軽ハンデ”で大丈夫です

とっておき〇〇馬
マーメイドS

6月25日(土)東京11R 払戻金14万9900円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

マーメイドS:とっておき推奨馬

オフコースの穴狙い 持木TM

ヴェルトハイム

「近年のこのレースでは、ハンデ差を活かした格下馬の活躍が目立つが、今年もハンデが51キロと恵まれた伏兵ヴェルトハイムの一発に警戒したい。馬体重の割に線が細くまだ成長途上だが、2000m戦を中心にビジョンのある出走を続けているのは陣営の期待の大きさの裏付けだろう。ここに来てようやくパンとしてきた印象で、ここへの挑戦は予定通りのハズ。秋へ向けて良い結果を残したいところだ」

ヴェルトハイム

阪神芝2000mでも〔2.1.0.1〕と良績を残しているヴェルトハイム

栗東の安打製造機 那谷TM

トウシンモンブラン

「8ヶ月ぶりの休み明けとなった前走は、陣営からも“久々だけに叩いてから”というニュアンスのコメントも出ていたほどの仕上げだったが、それをアッサリとクリアしての勝利。能力を再確認できたことでの重賞挑戦となるが、一度使われたことで体調はグンと上向いている。格下の身でも、そもそも“格”は不要の重賞であり、2走前の紫苑Sでも1勝クラスを勝ち上がったばかりでコンマ5秒差5着に健闘したように、まだ底らしい底を見せていないのも魅力だ。速い時計にも対応できているが、エンパイアメーカーの肌にルーラーシップという配合を考えると、理想は少し力の要る馬場。ひと雨降るようなら、さらに期待も増すはずだ」

6月25日(土)東京11R 払戻金14万9900円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

6月25日(土)東京11R 払戻金14万9900円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

日本ダービー特集

2022年日本ダービー特集

日本ダービーの出走予定馬、予想、単勝オッズ、結果、動画、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、ゴール前写真、歴史などを紹介する特集ページ。『優馬本紙馬柱で振り返る日本ダービー』などオリジナルコンテンツも充実しています。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル