優馬編集長日誌 3月3日号「トライアル」

優馬編集長日誌
弥生賞チューリップ賞

女王の名はないが…

 チューリップ賞の登録馬には昨年の2歳女王メジャーエンブレムの名前がない(すでに今年緒戦のクイーンCを圧勝)。それなら賞金の少ない馬たちにもチャンスが…とも思えるが、そこは桜花賞に最も直結しやすいとされるチューリップ賞。女王不在でも、結構な実績馬が出走予定だ。

 ジュエラーは前走のシンザン記念で牡馬相手に2着。実は この馬、新馬戦を勝った後にGI・阪神JFに登録があった馬で、その時の当コーナーで「もし出走してくるようなら」と取り上げた馬である。初戦が高UK値、前走が牡馬相手の重賞で2着なら外せない。

 また、女王は不在でも昨年暮れのGI・阪神JFからは2着馬ウインファビラスが出走予定。このレースの関東馬は率がいいというデータも。その他、賞金1000万以上の登録馬には、同じく阪神JFで3着に好走したブランボヌール、土つかずで2戦2勝のシンハライト、目下2戦続けて高UK値で勝利のレッドアヴァンセ、女王メジャーエンブレムに唯一 土をつけたデンコウアンジュの名前もある。

 これらの実績馬たちに挑む賞金の少ない馬では…キャリアが浅く そして芝のレースで高UK値のあるリルティングインクヴィブロスに注目している(除外などで出走してこないかもしれないが)。

こちらは2歳王者がスタンバイ

 弥生賞の方はチューリップ賞よりも実績馬の壁が厚そう。昨年暮れのGI・朝日杯FSをキャリア2戦目で制したリオンディーズ、その朝日杯FS2着のエアスピネルの登録がある。それに加えて、新馬→OP特別を連勝中のマカヒキの名前も。他の登録馬で賞金1000万以上の馬は札幌2歳Sを勝っているアドマイヤエイカン。ちなみに登録馬の中で3月生まれは この馬だけ。弥生賞だけに そんなところを気にする人は ご参考までに。

 賞金1000万未満の馬では少し厳しそうな弥生賞だが、リオンディーズやマカヒキでは馬券的な面白みが…。しかしながら、賞金1000万未満の登録馬においては、チューリップ賞のようにキャリア1~2戦で伸びしろがあるような馬もいない訳で…。賞金1000万未満の馬から穴を狙うなら、芝の中距離戦において高UK値があるタイセイサミットプレイヤーサムソン辺りか。

 

それでは最後に先週の高UK値馬を

上田一幸

筆者:


1967年、滋賀県生まれ。大学卒業と同時に入社し、一貫して編集畑を歩む。予想も馬券も徹底した穴狙い。この仕事に携わる以上、馬券購入は義務であると考え、入社以来、馬券を休んだ日はない。現『優馬』編集長。

有馬記念特集

2024年有馬記念特集

有馬記念の結果、動画、出走馬一覧、単勝オッズ、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、歴史などを紹介する特集ページです。出走馬一覧には、単勝オッズやデータを合わせて掲載。

  • 特別登録
  • 予想オッズ
  • 想定騎手
  • 優勝馬名
  • 優勝騎手名
  • レース動画

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週月曜か火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。