モーリスが安田記念に出走できない? 現行ルールの問題点

馬声人語

皐月賞・払戻金20万9000円! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

ユニークな出走馬決定プロセスを持つケンタッキーダービー

 アメリカの最高峰レースのひとつ、ケンタッキーダービーは2013年から出走馬を決めるシステムがまったく新しいものとなった。例年、5月の第1土曜日に行われるレース(今年は5月2日)だが、前年の9月からステップレースが始まるのである。レースのグレードや時期に応じて1~4着馬にポイントが付与され、最終的にそのポイント順がケンタッキーダービーに出走できるかどうかの基準になる。国土が広く、レースの賞金も上下幅があるアメリカならではの制度だろう。

 これを日本にも導入してはどうだろうか。例えば、ダービーを例にすると、賞金の足りている2歳短距離重賞勝ち馬やダートで賞金を稼いできた馬と、賞金不足の皐月賞5着馬だとしたら、後者の方が一般的には望みがありそうである(もちろん、現状のルールでは賞金の足りている方が優先ではあるのだが)。特に最近は海外での重賞レースにおける日本馬の活躍が目立っているが、必ずしも賞金が高かったり、高いレーティングが付与されるわけではない。これからはそれが「制度の欠陥部分」になる時がくるかもしれない。そう考えれば決して悪い話ではないように思える。全面的に導入することは難しくても、収得賞金やレーティングと併用することによってより充実したレースが実現可能になるのではないだろうか。

皐月賞・払戻金20万9000円! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

皐月賞・払戻金20万9000円! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

日本ダービー特集

2021年日本ダービー特集

日本ダービーの出走予定馬、単勝オッズ、結果、動画、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、ゴール前写真、歴史などを紹介する特集ページ。『優馬本紙馬柱で振り返る日本ダービー』などオリジナルコンテンツも充実しています。

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル