【CBC賞】連覇を狙うファストフォースにちょっと待った! 坂路自己ベストで絶好調の馬とは

調教班レポート
CBC賞

レパードS的中 払戻金9万2800円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

高速決着も望むところ スマートリアンが新境地を開く

 梅雨も明けて今週から小倉競馬が始まり正に夏モードの到来。広い阪神から小回りコースに替って頭の整理も必要だが、やはりこの時期は格より体調重視が大事になるだけに、よく観察していきたい。

 サマースプリントシリーズ第2戦のCBC賞は、昨年がJRAレコードでの決着となったが、今年も良い馬場で行われそうでスピード決着は必至。当然ディフェンディングチャンピオンのファストフォースのスピードは脅威だが、今年は斤量が4キロ増の56キロ。付け入る隙はありと見てスマートリアンの変り身に注目した。

 先週東京のパラダイスSを除外になってのスライドの形になるが、直前に坂路50秒7の自己ベストをマークと1週延びて結果オーライの様子。1200m戦は初めてになるがスピードを活かすには持ってこいの条件で新境地を開きたい。

スマートリアン

今週の坂路では50秒7の自己ベストを叩き出し元気一杯のスマートリアン

 

状態面は問題なし 連覇を狙うファストフォース

 高松宮記念以来となる昨年の覇者ファストフォースだが、松山騎手が2週連続で追い切りに騎乗。先週の坂路で50秒7をマークし併せた相手を大きく引き離す好内容の調教を消化した。やはりこの時期は合う馬らしく、ここに来て上昇カーブを描いており、あとは斤量との戦いだろう。

 昨年は直線の不利が痛かったタイセイビジョンだが、今年もここへ向けて順調に調整。逃げ馬が外枠に入ってハイペースは必至だけに、展開面ではこの馬に恩恵がありそうだ。(栗東調教班・持木秀康)

ファストフォース

昨年の覇者らしくここへ向けて状態を上げてきたファストフォース

筆者:


1969年広島県呉市生まれ 1991年入社。栗東時計班。予想も馬券も妙味のある穴馬狙い。趣味はギャンブル全般。

レパードS的中 払戻金9万2800円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

レパードS的中 払戻金9万2800円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★4つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル