灼熱の小倉で秋へ向けて大事な一戦を迎える 厩舎期待の大物とは【栗東トレセンレポート】

想定班レポート

スワンS「13万」日曜東京で「22万」的中 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

秋は大舞台へ サンクフィーユ

 今週から本格的な夏競馬がスタートするが、日本各地で猛暑日を観測するなど記録的な暑さが続いている。JRAは暑熱対策として、まずは今週開幕する小倉・福島の馬房にクーラーを設置したが、この導入で競走馬への負担も軽減されるはず。私の担当である吉田厩舎は今週小倉入りして、そのまま滞在するとのこと。馬も人間もこの暑さは堪えます。

 そんな小倉からの推奨馬だが、土曜8Rサンクフィーユ(栗東・中内田厩舎)は暑さを吹き飛ばす軽快な動きを披露。「体質の弱さや食いの細さがあるので本格化は先かな」と陣営のコメントは慎重だったが、裏を返せばこの馬に対する期待が大きいからこそ。秋に向けて、勝ってしっかりと賞金を加算したいところだろう。

サンクフィーユ

3月のデビュー戦では既走馬を相手に完勝劇を演じたサンクフィーユ

 

腕利きの助手から得た 函館の注目馬

 「状態がすごく良いと函館から連絡があったよ」と平助手がお薦めしてくれたのが、函館土曜9Rエナジーグラン(栗東・高柳大厩舎)。「着差は僅かだったけど、前走が順当勝ち。洋芝もこの馬には合っているね。クラスが上がっても楽しみだよ」と連勝に自信を見せる。

 また、同じ厩舎の函館日曜9Rラヴケリーは、今年で3年連続函館に参戦。「気候・滞在競馬が合うのか、この時期は本当に体調が良いからね。脚質を考えると今の荒れた馬場も歓迎材料。流れひとつでチャンスはあると思う」と同助手は力を込める。(栗東想定班・加茂聡)

筆者:


1971年滋賀県生まれ。TM歴20年。栗東の厩舎取材担当。予想スタイルは厩舎情報がメインで、馬券は単勝派。テレビの競馬中継が面白かったので、この世界へ。

スワンS「13万」日曜東京で「22万」的中 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

スワンS「13万」日曜東京で「22万」的中 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週月曜か火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。