大挙8頭のラインナップ “固め撃ち”も狙えそうな今週の注目厩舎とは【栗東トレセンレポート】

想定班レポート

レパードS的中 払戻金9万2800円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

2戦目でキッチリと決める サトノクローク

 今週は小倉に7頭、札幌に1頭の計8頭を出走させる橋口慎厩舎。固め撃ちが狙えそうな豪華ラインナップの中から2頭を取り上げたいが、まずは小倉土曜2Rのサトノクローク

 「前走はスタートしてから尻っぱねをしたり幼さをみせて走りに集中できたのはゴール前だけでしたね。それでも差はなかったですし能力は感じました。一度使って体が締まりましたしレース慣れも見込めますから」と橋口慎師。

 前走で騎乗した松山騎手には先約があって乗り替わりになるが、川田騎手ならキッチリと決めてくれそうだ。

 

デビュー戦圧勝の舞台で グラティトゥー

 もう一頭は長期のブランク明けとなる小倉日曜8Rグラティトゥー

 前走後にノドの手術をして当初は昨夏の札幌で復帰予定だったが、調教中に骨盤を骨折するアクシデントで休養がここまで長引いてしまった。

 「中間の計量では520キロでしたが体付きに多少の余裕はあっても、ほとんどが成長分だと思います、順調に乗り込めていますし、このクラスなら休み明けでも何とかして欲しいですね」と師。

 先日の巴賞で2着したワールドリバイバルや日経新春杯を勝ったヨーホーレイクなど現オープン馬と差のないレースをしている実力馬で、小倉の芝1800mは新馬戦を5馬身差で圧勝した舞台でもあり、アッサリも十分と見た。(栗東想定班・瀬古満明)

グラティトゥー

デビュー戦圧勝の舞台で復帰戦勝利を狙うグラティトゥー

筆者:


1971年東京都生まれ 1991年入社。栗東の厩舎・関係者取材を担当。予想スタイルは中穴で、馬券は点数を絞る。競馬好きだった父親の影響でこの世界へ入り、趣味は、ゴルフ、落語。

レパードS的中 払戻金9万2800円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

レパードS的中 払戻金9万2800円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★4つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル