【北九州記念】ウン百万の投資も厭わず 好調厩舎の秘訣を探る

想定班レポート
北九州記念

24日(土)中山メイン21万0600円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

頑張ってくれた馬に還元 佐々木晶厩舎の秘密兵器

 スーパーライザーやインディバなど、人間の通う整形外科や接骨院でも利用されている治療器具は、競走馬の世界でもかなり以前から利用されている。佐々木晶三厩舎には先週から、筋膜リリースのマシンが導入されており、その治療風景を見せて頂いたが、他の治療器具よりも取扱いが大がかりではなく、音も静か。使用されていた馬も大人しく気持ちよさそうに受けていた。値段を尋ねると「ウン百万するよ」と調教師。今年の夏はプロキオンSをゲンパチルシファーで制し、流れはいい。「馬が頑張ってくれた分、馬に還元」といったところか。

ハンデ据え置き49キロ! アネゴハダに注目

 日曜小倉11R北九州記念にはアネゴハダが出走。

 「前走も競馬としては完璧な内容やった。勝ち馬にあの時計で逃げ切られたら仕方ないね。中間は在厩で調整したが、序盤はプール併用でリラックスさせることをメインに。8月に入ってからしっかり乗り込んできた。いい感じでリフレッシュもできているし、動きもいいよ。小倉も前半開催よりは時計も掛かってくると思うし、少し雨で渋ったりしてくれたらいいんやけどね。斤量は49キロで据え置きだったから、チャンスはあると思うよ」と調教師。

 今週から戦列復帰する酒井学騎手とのコンビにも注目したい。(栗東想定班・目黒和外)

アネゴハダ

最終追いでもスピード感溢れる動きが目立ったアネゴハダ

筆者:


TM歴20年。栗東の厩舎取材を担当。

24日(土)中山メイン21万0600円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

24日(土)中山メイン21万0600円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★4つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル