【注目2歳馬情報】東の名門・木村厩舎が期待を込めて送り出す「精鋭牝馬2頭とは!?」

想定班レポート

凱旋門賞的中 払戻金28万3800円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

秋開催が始まり3日競馬となる今週は更なる盛り上がりを見せそう。その中で、取材を担当する木村厩舎から新馬戦に出走するパワフルボディな牝馬2頭を紹介する。

土曜中山5R 芝1800m ティファニードンナ(美浦:木村厩舎)
「牝馬としてはボリュームがあって見栄えのする好馬体。大型馬だけにまだフットワークには緩さが感じられますが、とても綺麗な脚捌きで動きの質はいいですね。テンションが上がりやすいので、その辺りを注意しつつ調整してきました。初戦に関しては当日の気配次第という懸念がありますし、トビが大きいので中山コースへの対応も鍵になりそうですが、奥の深さを感じさせる一頭です」
ティファニードンナ

近親にカジノドライヴがいる素質馬ティファニードンナ

 
 
月曜中山5R 芝1600m ヒップホップソウル(美浦:木村厩舎)
「こちらも似た感じで、牝馬の割にシッカリした体付きでボリュームのある馬体ですね。ハミの取り方や馬体にまだ緩さが残ったりなど、細かな点で課題は残していますが、それでも水準の時計で動けています。気性が素直で操縦性が高く、どちらかというとこちらの方が新馬戦向きかもしれません」と、陣営もデビュー戦から期待十分の様子だった。
ヒップホップソウル

母がフェアリーSを勝った中山マイルでデビューを迎えるヒップホップソウル(写真:左)

 
上記2頭とも好素材で、“先々も含め楽しみ”と太田助手。デビュー戦からその走りに注目したい。(美浦TM:西田美佐子)

筆者:


1972年石川県生まれ 1997年入社。美浦北馬場の厩舎取材を担当。基本はオーソドックスな予想スタイルだが、たまに担当厩舎の馬で一発を狙うことも。趣味は登山で、大江原TM、須藤TMなどが同じ優馬登山部員。

凱旋門賞的中 払戻金28万3800円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

凱旋門賞的中 払戻金28万3800円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★4つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル