調教班が厳選!今週の「追い切り注目馬」【ファンタジーS・みやこS】

調教班レポート
ファンタジーSみやこS

ジャパンカップ的中 払戻金28万2000円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

 今週はGIシリーズの谷間の週だが東西で4重賞が開催される。阪神で行われる2レースに触れていきたい。阪神土曜のファンタジーSは、2連勝中のアロマデローサに注目。スケールの大きさでは先週のアルテミスS上位組には見劣るが、完成度の高さがセールスポイント。馬込みが平気で追ってからもシッカリと反応でき、時計の速い決着にも対応済みだ。気の良いタイプなので仕上げに手間取らず、何の不安もなくここに臨める。

アロマデローサ

無傷の2連勝中アロマデローサが重賞でも躍動する

同厩舎のブトンドールは調教だけなら一番目立っている。今週の坂路は走りやすかったとはいえ、馬なりで1F11秒5は出色。かなりの脚力だけに、あとは軽い芝に対応できるがだろう。最後に穴っぽいところでレッドヒルシューズ。デビュー戦で横一線の叩き合いを制した勝負根性は非凡。一回使ったことで、益々素軽さが出て年長馬をアオりまくっている。上積み十分で、食い込みに注意したい。

レッドヒルシューズ

中間の動きの良さが際立っているレッドヒルシューズ(写真:右)

 阪神日曜のみやこSは、古馬トップクラスのオメガパフュームに3歳馬が挑む構図。そのオメガは先週コースで負荷をかけたので、直前は坂路で楽走。迫力はもう一つだが、年齢と共に調教の動きが目立たなくなっているのでこれで十分と言える。目標が先とはいえ、4戦4勝の阪神コースなら格好はつけてくれるだろう。

オメガパフューム

実績トップのオメガパフュームが秋緒戦に挑む!

 大久保龍厩舎の3歳馬ハピブリッツファングは、同じ時間帯に登坂し若駒らしいハツラツとした動きを披露。ハピは前走で古馬相手にメドを立て、ブリッツファングは一度使って明らかに状態が上向いている。もう1頭の3歳馬タイセイドレフォンは3週前に除外されたことで、十分過ぎる乗り込み量に。併せ馬で鍛えられ大型馬でも好仕上り。(栗東調教班:須藤大和TM)

筆者:


1974年神奈川県生まれ 1997年入社。栗東坂路の時計班で、関西本紙予想を担当。予想スタイルはオーソドックスで、馬券は、ほぼ単勝・馬連・3連複のみ。オグリキャップ時代の競馬ブームの頃に、周囲につられてのめり込んだことで、この世界に。

ジャパンカップ的中 払戻金28万2000円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

ジャパンカップ的中 払戻金28万2000円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

有馬記念特集

2022年有馬記念特集

有馬記念の結果、動画、出走馬一覧、単勝オッズ、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、歴史などを紹介する特集ページです。出走馬一覧には、単勝オッズやデータを合わせて掲載。

  • 出走予定馬
  • 予想オッズ
  • 想定騎手
  • 優勝馬名
  • 優勝騎手名
  • レース動画

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル