「剛腕マーカンドが絶賛!」なら買うしかないベスビアナイトに一発の魅力【ステイヤーズS】

想定班レポート
ステイヤーズS

東海S 27万4900円的中。プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

 今週のGチャンピオンズカップは出走馬16頭がオール関西馬。美浦の取材班にとっては寂しい限りだが、ならば美浦で今一番熱い男T.マーカンド騎手に突撃取材といこう。今回が初来日となる同騎手は、これまで9勝・2着8回・3着9回と存在感を見せているが、日本に来てからは奥さん(H.ドイル騎手)との休日も充実させている様子だ。

マーカンド

JCではデアリングタクトとのコンビで4着と存在感をアピールしたマーカンド騎手

「イギリスでは毎日競馬があって、10ヵ月の中で4日位しか奥さんと一緒に過ごせる時間がないんだ。だから日本の土日競馬は、オンオフがあって素晴らしい。この前も休日には二人で箱根に行ってきたよ」

そんな仲良しご夫婦であってもレースになれば当然、ライバル。お財布も別々だし負けたくない気持ちで乗っているのだと語ってくれた。

そして今週から舞台は中山に移るので、コースのイメージを聞いてみた。

「オーストラリアで乗っていた事があるけど、中山はそこと少しリンクする感じ。アグレッシブな騎乗で結果が出せるイメージだから、自分には合っていると思うし楽しみだよ」


では、今週の騎乗馬の中から気になる馬を何頭かお願いしてみると3頭ピックアップしてくれた。

土曜中山11R ステイヤーズS ベスビアナイト(美浦:国枝厩舎)

「1週前の追い切りに乗ったけど、デキが凄く良かった。スタミナがある馬だと感じたから、距離が長くなるのもいいね。期待している馬だよ」

日曜中山2R 2歳未勝利 リチャ(美浦:田中博厩舎)

「アクションが大きくて、シュンと反応するタイプじゃないからダートが合いそう。いい勝負ができると思う」

日曜中山10R 市川S ガンダルフ(美浦:国枝厩舎)

「前走は早く動き過ぎちゃったかな。だた、あの競馬が今回に繋がる気はするし、力のある馬だけに何とかしたいね」

 今週もマーカンド騎手の手綱捌きから目が離せない。(美浦厩舎取材班:小野智美)

筆者:


1971年埼玉県生まれ 1993年入社。担当は関係者取材で、予想も取材を生かすスタイル。趣味は、ショッピングと食べること。

東海S 27万4900円的中。プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

東海S 27万4900円的中。プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

有馬記念特集

2022年有馬記念特集

有馬記念の結果、動画、出走馬一覧、単勝オッズ、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、歴史などを紹介する特集ページです。出走馬一覧には、単勝オッズやデータを合わせて掲載。

  • 優勝馬名
  • 優勝騎手名
  • レース動画

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル