「1月は5勝の固め打ち!」年明けから快進撃が続く牧浦厩舎の好調のワケ

想定班レポート

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

いつもはスロースタートで春先から徐々に勝ち星が上がっていく牧浦厩舎だが、今年はちょっと違う。先週3勝と星を延ばし1月は5勝をマークした。

-昨年は24勝、ノルマを達成できました-
牧浦師「そうですね。もう少し勝てたかなとも思いますが、月に2勝のノルマをしっかり達成できてホッとはしています。最後まで本当にスタッフが良く頑張ってくれたおかげですね」

-もう5勝できましたし3月までゆっくりできますね-
「ホントですね。勝てる時に勝たせて貰えて良かったです。特に先週は雪で調整が難しかった週だけに大きかったように思います。馬房数が増えている訳でもないですし、馬が他の馬に変わった訳でもないですから。与えられた升で今まで通りコツコツと欲を出さずに頑張っていこうと思っています」

-1勝するのは本当に難しいですしね-
「年間を通せば勝てる数なんてそんなに変動はないですし、そういった意味でもまず5勝できた事は良かったです。キッカケが欲しいという馬については、こちらが焦ると良くないですから。ゆったり構えて考えてあげられる時間ができた事で、よりベストな条件を見つけてあげられたら、と思いますね」

ドライスタウト

厩舎の看板馬ドライスタウトは、フェブラリーSに参戦予定

-今週のゴダイリキ(日曜東京10R)もその1頭になります-
「前走は番組の都合もあり、2走前の勢いで1200mでも流れに乗れると思って期待したのですが、甘くはなかったですね。忙しくて鞍上に申し訳なかったです。遠征で頑張った目に見えない疲れもあったように思います」

-リフレッシュして今年はここからスタート-
「3走前もそうでしたが、あまり押していくと良くないので2走前のように前の集団をみる形が理想になってきます。ひと息入れてココを目標にうまく調整はできました。速い時計に課題を残していますが、4角を自分のリズムでゆったりと迎える形になれば終いは脚を使ってくれると思います」

ゴダイリキ

現級好走歴も豊富なゴダイリキが1400mで反撃ムード

-最後に、これからの抱負を-
「レースに向けて少しでも良い準備と良い舞台で走らせてあげることができれば。今年は昨年の升より少し大きな升へ、そしてまた来年はその升が少しでも大きくなれば…。コツコツと焦らずゆっくり違った世界が見えるようになれば、嬉しいですね」と、いつもの笑顔で対応してくれた牧浦調教師だった。(栗東厩舎取材班:菅幸治)

筆者:


1970年広島生まれ。色々あったがTMとして実働25年。栗東の厩舎取材を担当。予想は感覚で、馬券は祈るのみ。

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬2歳馬チェック

優馬2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬(現3歳馬)を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。