【弥生賞ディープインパクト記念】トップナイフを負かした厩舎縁の良血馬に激走ムード!
弥生賞ディープインパクト記念に出走するグリューネグリーン(美浦:相沢厩舎)は厩舎ゆかりの血統馬。母の母ウメノファイバーは当時の京王杯3歳Sで厩舎の初重賞制覇を飾り、翌年のオークスで厩舎の初G1制覇となった馬。母であるレディーダービーは未勝利だったが、その子供でありグリューネグリーンの半兄にあたるヴェルデグリーンはオールカマーとAJCCを制覇。相沢師の喜んでいた姿が今でも甦る。しかし6歳の夏に放牧先で腸閉塞のため亡くなってしまった。「人間で言う腸癌。まだまだやれると思っていた最中だったから、とても残念だった」と振り返る。
月日は流れ、弟グリューネグリーンが誕生。「種馬は違うけど、生まれた時からヴェルデグリーンにそっくりだった。いいのが出たなと思ったよ」と出産時から期待をしていた様子。ハイレベルな新馬戦で3着した後、2戦目の未勝利戦を完勝。そして3戦目の京都2歳Sでは逃げ切って重賞初制覇を飾った。

厩舎の期待馬グリューネグリーンが逆襲に燃える!
ホープフルSは11着と敗れたが、「スタートしてからスタンド前で外から押し込められたし、揉まれる競馬も初めて。ただ、あれがいい勉強になったんじゃないかな」と決してマイナスには捉えていない。「まだこれからの馬だけど、やっぱり血統的には更に大きいところを期待している。しっかりやっていい状態だし、強い馬がいるのでそう簡単ではないと思っているけど、本番に向けていい競馬を期待したいね」とのこと。有力馬の回避が相次いだここなら重賞2勝目も十分狙える。(美浦厩舎取材班:山崎啓介)

前走以上の攻め気配で変わり身が見込めるグリューネグリーン(写真:奥)
久光TM

ドバイWC(GI)
払戻金 19万9200円
的中買い目を見る
田崎TM

高松宮記念(GI)
払戻金 6万3360円
的中買い目を見る
広田TM

3/26 中山6R
払戻金 20万5100円
的中買い目を見る
優馬 現3歳馬チェック
優馬 現3歳馬チェック
6月~12月に初勝利をあげた2歳馬(現3歳馬)を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!