【日本ダービー】ソールオリエンスに“危険信号!?” 悪い方に騒ぎ始めた血が「大きな懸念材料」
牡馬クラシック一冠目の皐月賞を直線一気のごぼう抜きで制したソールオリエンス(美浦:手塚厩舎)。混戦模様だった皐月賞とは一転して、ダービーは一強ムードが漂っている。しかし、この中間は調教でも行きたがる素振りをみせており、東京2400mを走り切る上で重要な「折り合い面」を不安視する声も。

皐月賞時の調整と比べて我慢が利いていない印象のソールオリエンス
もとより同馬はキタサンブラック産駒といえど、母系は短距離~マイラーよりの血統でスキアの仔は総じて距離がもたない。体型的にも寸が詰まり気味の馬体をしており、どちらかといえばマイラー的な要素の方が強いようにも思える。
若馬は実戦を重ねるごとに血統の危うさが出てくるケースも多々あり、わずかキャリア3戦で、今回最も間隔が詰まることになる同馬は、その危うさが大一番で露呈してしまう可能性も十分に考えられる。いずれにせよ、史上最少キャリア3戦無敗の皐月賞馬の二冠濃厚とは言い難く、他馬が付け入る隙は大いにありそうだ。(本紙スタッフ:大木良真)
三代川編集

函館記念(GIII)
払戻金 162万7300円
的中買い目を見る
飯本(競友)

函館記念(GIII)
払戻金 15万4400円
的中買い目を見る
土屋(競友)

6/28(土)函館11R
払戻金 47万2850円
的中買い目を見る
田崎TM

宝塚記念(GI)
払戻金 29万1250円
的中買い目を見る
宮崎(競友)

安田記念(GI)
払戻金 52万1050円
的中買い目を見る
菅TM

オークス(GI)
払戻金 92万7120円
的中買い目を見る