「サトノダイヤモンド級の器」 サトノアーサーには逆らえない?

優馬TM座談会
きさらぎ賞

ジャパンカップ的中 払戻金28万2000円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

手は広げられないが ここまでは買っておこう

瀬古「さっき話したダンビュライトの攻め強化ですが、その併せ馬の相手となっていたアメリカズカップは、前走の敗因が“スタートが決まらずにリズムを崩したこと”とハッキリしているぶん、買うならこっちの方でしょう。これまた最終追いの坂路は自己ベストで体調の良さに疑いの余地はありませんし、2連勝の内容からも本来はレースセンスが良くて並んでからの勝負根性に優れた馬です。少頭数での上がり勝負には強そうなイメージがありますよ」

アメリカズカップは、前走でも状態は良く見えましたが、GIでもあったので印は△にとどめていました。ただ、今回はGIIIですから、状態の良さを素直に支持したいですね。前走の経験を人馬ともにここで生かしてくれると信じてますよ」

アメリカズカップ

朝日杯FS9着からの巻き返しを図るアメリカズカップ(左)(撮影:日刊ゲンダイ)

持木「僕はスズカメジャーを狙います。初戦は2000mでしたが、父がダイワメジャーで、母が阪急杯2着など1400mが得意だったことから、ワンターンのコースと距離短縮は大歓迎だと思いますよ」

デスク「ただ、過去10年で新馬を勝ったばかりのキャリア1戦馬は、1番人気に支持された2頭を含めて1頭も馬券になっていないんだよな」

吉田「よくご存知で…。ただ、それでも僕もスズカメジャーを狙う価値があると思ったのは、前走がスローペースで直線半ばまで前が開かなかったのに、開いた瞬間にサッと抜け出した脚が“キャリア1戦馬”のモノではないと思ったからなんですわ。頭数もそうですが、展開や位置取りによる紛れが少なそうな競馬で、打倒サトノアーサーを考えたら、そないなワンチャンスを生かすかどうかやおまへんか」

加茂「キャリア1戦での重賞挑戦で、そんなに甘くはないやろうけど、持っている能力でヒケを取らんことは確かですわ。その初戦が、スローでも折り合いは付いていたし、物見をしながらノーステッキで完勝、ちゅうのも文句なしの内容や。ここが試金石でも、可能性は十分あるやろな」

細川タガノアシュラの前走は“良馬場発表でも緩かった馬場を気にしていた”と、敗因はハッキリしています。過去2勝とも逃げ切りの馬ですから、来れる位置取りでもなかったですしね。今回も雨の予報は気になりますが、ハナへ行く自分の競馬ができれば、前走のようなことはないはずです。降雨量次第ですが、巻き返しがあっていいですよ」

デスク「さてと、いくら俺のヘソが曲がっているとはいえ、サトノアーサーには逆らえないよな。相手もギリギリに絞って、プラチナヴォイスダンビュライトアメリカズカップ、そして全然話には上がらなかったが、エスピリトゥオーゾ。ここまでだろう」

木谷「デスクも流石に◎はサトノアーサーですか…。僕も今回は白旗です。相手探しは迷いますけど、デスクが買わないスズカメジャーが怪しい気がしますけどね」

ジャパンカップ的中 払戻金28万2000円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

ジャパンカップ的中 払戻金28万2000円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

有馬記念特集

2022年有馬記念特集

有馬記念の結果、動画、出走馬一覧、単勝オッズ、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、歴史などを紹介する特集ページです。出走馬一覧には、単勝オッズやデータを合わせて掲載。

  • 出走予定馬
  • 予想オッズ
  • 想定騎手
  • 優勝馬名
  • 優勝騎手名
  • レース動画

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル