わずか3戦で優勝が決まるサマーマイルシリーズ 改善策は…

馬声人語
中京記念関屋記念京成杯オータムハンデ

東海S 27万4900円的中。プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

サマーマイルシリーズの問題点

 サマーマイルシリーズの日程は以下の通り。

第1戦 7月26日 中京記念
第2戦 8月16日 関屋記念
第3戦 9月13日 京成杯オータムハンデキャップ

 シリーズとは言うものの3戦のみだが、ローカル競馬場ではマイルの設定がないコースばかりで仕方のない側面もある。シリーズの過去3回を振り返ると、開催3年目の昨年はクラレントが8着→1着→1着という決着に落ち着いたが、初年度はシリーズ優勝馬なし、2年目はフラガラッハが1着→10着→11着と真の王者としてはやや疑問の残る結果。まさに群雄割拠のマイル界という言葉そのままの状況である。

 そもそもサマーシリーズにマイルがある必要性はどれほどあるのだろうか? というのも、最終戦に至ってはレース名に「オータム」と付いてしまっている。今更な感も否めない指摘ではあるが、どうしてもサマースプリント・サマー2000と比べると物足りなさは残るのだ。そもそも、シリーズ王者に対する賞金がマイルだけ少ないのも、「そういうこと」なのではないか。

 考え得る改善策としては大きく2つ。夏というには少し早いが、ダービー後の東京・阪神開催にシリーズ初戦のマイル戦を組む。それか新潟・中京開催でサマーマイル対象のオープン戦を組む。そういう風にしてもっとポイントのやりとりの面白さを出すべきだろう。少なくとも「最終戦に出走すればシリーズ優勝」なんていう面白味にかける展開にはなりにくいはずだ。

東海S 27万4900円的中。プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

東海S 27万4900円的中。プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

有馬記念特集

2022年有馬記念特集

有馬記念の結果、動画、出走馬一覧、単勝オッズ、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、歴史などを紹介する特集ページです。出走馬一覧には、単勝オッズやデータを合わせて掲載。

  • 優勝馬名
  • 優勝騎手名
  • レース動画

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル