打倒ジャッカル&ラキシスに、究極の仕上げで挑む馬とは…

優馬TM座談会
札幌記念北九州記念

東海S 27万4900円的中。プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

無傷での重賞Vなるかビッグアーサー 北九州記念

デスク「北九州記念は、距離が1200mとなってからの9年間で、1番人気が1勝してるだけで、あとは全て5番以下の馬が勝っているんだな。いかにもハンデ戦らしい傾向だが…」

那谷「下級条件の1200mでは逃げ・先行馬が有利だけど、このレースでは超ハイペースの前傾ラップになることが多い点は、絶対に押さえておくべきだよな。荒れる傾向も、このことと無関係ではないし、昨年こそ珍しく先行勢のワンツーだったけど、1200mの重賞の中では最も差し・追込が決まりやすいレースなんだよ」

田崎「ただ、どういう流れになろうが、今年はビッグアーサーが人気に応えてくれると僕は思ってます。条件戦での5連勝とはいえ、3走前2着のティーハーフが重賞ウィナーとなり、2走前2着のエポワスも先日の札幌でオープンを勝っているように、中身も濃いですよ」

加茂「違った舞台での連勝で、回りも直線の長短も全く関係なくこなしてきた馬やからね。さらには、先行抜け出し、中団からの差し切りと、勝ち方のバリエーションも豊か。一見危なそうに見えたここ2走も、陣営によると“2走前は落鉄、前走は余裕残しの仕上げ”なんやから、恐れ入りますわ。その余裕残しの前走と比べても、先週の坂路で51秒4の自己ベストをマークした今回は抜かりのない仕上げで、無傷での重賞Vを飾る可能性も高いはずやで」

ビッグアーサー

初重賞制覇を狙うビッグアーサーはデビュー以来負け無しの5連勝中(撮影:日刊ゲンダイ)

デスク「そこに待ったをかける馬として、サドンストームに多くの◎が並んだな」

須藤「どんな馬場でも展開でも、終いは確実に伸びてきて、年齢を重ねるにつれて堅実になってきましたね。ハイペースと今の小倉の馬場状態を考えれば、差しが決まると判断しました」

桜井「GIやその前哨戦を含めて、昨年秋からの8戦で7回も掲示板を確保しているんだから頭が下がりますよ。気性の成長とともに、出遅れ癖や追ってモタれる面が解消したのも大きいですよね。2年前に10着と敗れた時は、直前の長距離輸送が響いたので、今回は1週前に小倉入りして普段通りの状態で出走できます。滞在効果であとひと押し。この馬も初重賞制覇のチャンスだと思いますよ」

吉田「最終追いの時計こそ平凡やったけど、角馬場からコースに出て追い切るまでのダクとキャンターに、かなりの時間と距離をかけてましたわ。実際、木曜、金曜の調教も落ち着いとったし、トップハンデでも57キロなら、問題ないんとちゃいますか」

デスク「その前走CBC賞組では、ベルルミエールも怖い存在だよな」

那谷「担当馬が7頭も出走するんで、是非とも当てたいところ。とはいえ、最初に偉そうな能書きをたれた割に担当馬にピンと来る馬がいなくって…。で、担当外のベルルミエールに◎を打ったんだけど、1200mでの持ち時計では見劣っても、1400mで1分20秒4があれば、1分7秒台の決着にも対応できるはずだし、勝つ資格は十分あると思うんだ」

瀬古「阪神牝馬ステークスでは先行して好走しましたが、これだけ速い馬が揃っての1200mなら、前走と同じ競馬でハマりそうですよね。先週の時点では悪かった息遣いも、最終追いで良くなっているようです」

持木「ただ、馬場状態も微妙とはいえ、ある程度の速い時計の決着が予想される中で、1200mの持ちタイムが劣るという点は、マイナス材料だと思いますが…」

デスク「前走のアイビスサマーダッシュが強いの一言だったベルカントはどうなんだ? 昨年もアイビス組のリトルゲルダが勝っているし、ローテーション的には問題ないはずだよな」

加茂「坂路で50秒を切る馬やし、前走はレース前から“直線競馬は合う”と陣営も口を揃えていたんや。ただ、最大の勝因は、適性以上に“体調が良かった”ということ。その状態はキープできてるから、当然チャンスはあるやろね」

田崎「ただ、もともとコーナーリングが上手ではない馬ですし、直線競馬での強さは別物と見ていいかもしれませんよ」

那谷「確かに前走の圧勝ぶりが逆に気懸かりなんだよな。激流ラップを追走して、直線でバッタリのシーンが目に浮かぶんだが…」

東海S 27万4900円的中。プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

東海S 27万4900円的中。プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

有馬記念特集

2022年有馬記念特集

有馬記念の結果、動画、出走馬一覧、単勝オッズ、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、歴史などを紹介する特集ページです。出走馬一覧には、単勝オッズやデータを合わせて掲載。

  • 優勝馬名
  • 優勝騎手名
  • レース動画

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル