今年もクラシック候補が誕生? 素質馬が集まった新潟2歳S、関係者の本音は…

優馬TM座談会
新潟2歳SキーンランドC

きさらぎ賞 6人気3着クールミラボー◎で的中 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

ところで いったい何が逃げるんだ?

デスク「ここ数年は比較的本命サイドの決着が続いているけど、過去には大波乱もあったレースだよな」

目黒「今週の取材をしている時に、複数の陣営から“どの馬が逃げるの?”と聞かれたんですが、即答できないメンバーなんですよね。短距離重賞では珍しい事態ですが、各馬が牽制し合っての超スローなら、大荒れの可能性もあると思います」

木谷「僕もそこんところが気になります。函館スプリントSは予想外にペースが速かったんですよね…。ティーハーフレンイングランドも、展開に恵まれた部分が多少はあると思うんですよ」

小桧山「俺は、昨年先行して3着に粘ったマジンプロスパーあたりが、無欲の逃げの手に出る可能性もあると見ているぞ。競りかける馬のいない流れなら、残り目もあるんじゃないかな」

打越「逃げるかどうかは別として、マジンプロスパーの前走は、開幕週の馬場で外々を回らされる形になりながらも、終いは渋太く差を詰めたあたり、復調の兆しは見せたと思うんだ。強かったティーハーフとの斤量差も、2キロ重かった前走とは逆に1キロ軽くなるんだから、自身の上積みも込みで勝負になっていいはずだよ」

デスク「先週の札幌記念は、ヒットザターゲットでのフルスイングが見事にマグレ当たりした木谷だが、今回は進塁打のような◎だな」

木谷「“マグレ当たり”は余計(怒)ですが、僕はペースが上がらないことを前提に、オメガヴェンデッタで良いんじゃないかと思っています。初の1200mで重馬場の前走は、ラスト2Fを11秒9~11秒6と加速して勝ち切ってますし、京王杯スプリングCも強い競馬でしたよね。好位で立ち回れるこの馬に展開が向くと思います」

落合「そこで負かしたエポワスが、次にレコード勝ちしたことを考えても前走は評価できるよな。ティーハーフとの比較でも、前々で運べる強味があるし」

目黒「ただ厩舎サイドは『まだ馬が完成途上で、本当に良くなるのはもう少し先。それにメンバーも一気に強くなるから…』と、かなり慎重なコメントでしたね。それでも横山典騎手は“メインは楽しみ”と、期待している様子でしたが」

オメガヴェンデッタ

重賞初制覇を狙うオメガヴェンデッタ、母は重賞3勝のビハインドザマスク(撮影:日刊ゲンダイ)

デスク「ちょいちょい名前が挙がる割には誰も◎がいないエポワスはどうなんだ?」

馬場「レコード勝ちの反動や硬さもなく、良い状態で出走できるようです。その前走は、ペースが流れて極端な瞬発力にならなかったことで、持ち味が生きたんだと思いますし、陣営も“同じような競馬になれば、どこまでやれるか楽しみはある”と言ってましたけど」

木谷「僕はエポワスがけっこう怖いと見てます。1200mで馬券を外したのは1回だけで、それも前が詰まっての5着。洋芝実績は今更言う必要もないですし、斤量が前回から3キロ増えるんですが、今週の札幌で大人気のモレイラ騎手が何かやってくれそうですよね」

目黒「そういう目線で言えば、スギノエンデバーも侮れないですよね。2走前は前が壁、前走は放牧を挟んで気配が一息だったものですし、陣営も『息遣いが前回とは全然違うし、かなり具合は良くなっている。56キロなら一発あるよ』と鼻息が荒く、しかもミルコですからね。展開次第ではあるんですが、怖いですよ」

広田「前走は初の直線競馬で力を出せなかったレンイングランドやけど、少し夏バテの兆候も見られたんで、当初の予定を早めて函館に入厩させたそうなんや。ただ、そのおかげで体調がグンと持ち直したとのことやから、2走前のようにうまくハマれば、やろな」

木谷「ところで、さっきヒットザターゲットの話が出ましたが、確かデスクも先週の最後に名前を挙げてましたよね」

デスク「その件に関しては聞かれたくなかったんだが、確かに買ったぞ、単勝を。そしてなぁ、連の軸は普通に気のあったディサイファだったんだが、そこから相手を絞って結果的にヒットザターゲットを拾い損ねてな(泣)……。とんだ大誤算だったなぁ…」

木谷「DAIGOさんの馬券で大誤算ですか。さすがはデスク、転んでもタダでは起きませんね」

 

━夏競馬も残り2週。勝って実りの秋を迎えたいTM陣だが、今週笑うのは果たして誰か?

きさらぎ賞 6人気3着クールミラボー◎で的中 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

きさらぎ賞 6人気3着クールミラボー◎で的中 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

有馬記念特集

2022年有馬記念特集

有馬記念の結果、動画、出走馬一覧、単勝オッズ、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、歴史などを紹介する特集ページです。出走馬一覧には、単勝オッズやデータを合わせて掲載。

  • 優勝馬名
  • 優勝騎手名
  • レース動画

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル