「失敗は許されない」石橋脩ラッキーライラックだが、心配事は他にも…

優馬TM座談会
ヴィクトリアマイル

東海S 27万4900円的中。プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

歴史を振り返れば… 波乱の主役はコレだ

デスク「さてさて、大穴狙いの御仁たち、おまっとさんでした。まずは、◎クロコスミアの田崎から行ってみようか」

田崎「前走の阪神牝馬Sは、この馬が苦手とする瞬発力勝負で、しかもゴール前で狭くなるシーンがあってのコンマ1秒差なら、目下のデキの良さを示していると思います。得意とするタフな流れになれば、一発も十分と見ます」

小野智「鞍上の戸崎圭騎手には枠番発表前に話を聞いているんですが“枠順次第で逃げることも考えているけど、いずれにしろ前でスムーズなレースをさせたいです”と言ってました。内の3番枠を引いて、どうするんでしょうかね」

馬場「前走は6着止まりだったカンタービレですが、直線でスムーズに捌けていたら、と思える内容で、久々のマイル戦でも適性を示したと言えますね。昨秋の走りからも力は確かな馬ですし、一叩きでの上積みを加味すれば、アッと言わせるシーンも十分ありますよ」

目黒「前走の阪神牝馬Sは、そもそも直線で窮屈になる馬が多く、この馬もスペースがなく満足に追えないままでのゴールでしたが“思ったよりもマイル戦の流れに戸惑わずに競馬ができましたね。全体の流れがスローだったことにも助けられた印象はありますが、悲観する内容ではなかったです”と、辻野助手は前向きでした。そして“動きはかなり良くなって上積みはかなり見込めそうです。あとは輸送がポイントになるでしょう。オークス以来の関東圏への遠征ですし、馬体がうまく維持できていれば”という言葉の裏には、3歳春のフラワーCに出走した際に、勝ったとはいえ過去最低の428キロまで体が減っていたことがあるんですよ。結果、桜花賞出走を見送った経緯を考えても、輸送後の馬体維持が鍵になりそうですね」

持木「僕はデンコウアンジュの一発に賭けてみます。福島牝馬Sからの臨戦は今年で3年連続となりますが、そこを勝っての参戦というのは今までで一番の臨戦態勢と言えるのではないでしょうか。2着に来た2年前もそうだったように、典型的なスローの差し馬で、前が牽制し合うペースになれば、ハマっていいですよ」

目黒「前走が2歳時以来の久々の勝利でしたが、佐藤助手は“昨年の暮れくらいから、雰囲気が上向いてきていたんだけど、前走、前々走ともに稽古の段階から凄く気配が良かった。今回の追い切りでも反応が抜群に良かったし、6歳になったけど本当にデキは良さそうだよ。脚質的に毎回好走できるタイプではないけど、最近は負けているレースでも際どいところまで追い込んできているしね。このレースも2年前に2着しているレースだし、流れが噛み合ってくれれば”と、期待を寄せてましたね」

伊利「僕は開幕週の馬場で大外一気を決めたフローラSでのサトノワルキューレの強さが忘れられません。その反動か、オークスは最終追いも軽目で5着に破れ、以降も結果が出てませんが、ゴール前で詰まり気味になりながらも上がり最速をマークした前走には復調の兆しが窺えましたし、東京コースなら狙って損はないと思います」

サトノワルキューレ

サトノワルキューレが府中の直線で本領発揮?(撮影:日刊ゲンダイ)


小島ノームコアも、陣営に“内で包まれて完全に脚を余した。スムーズだったら”と、言わしめた前走からの巻き返しがあっていいですよ。2歳時以来となるマイル戦についても“上手に走れる馬だから心配していない”とのことですし、これまでも間隔をあけて使われている馬ですから、仕上り自体も問題はないですからね。当初の予定通りにルメール騎手が乗っていれば、◎がいくつか付いたとは思うんですが、乗り替わりに関しても“レーン騎手なら心配はない”のなら、狙う手もあります」

デスク「あとは、名前の挙がらないGI馬たちだな」

加茂レッツゴードンキの前走については“直線でブレーキを踏みながらも上がりは最速、脚も余っていたし、もったいないレースだった”と、陣営も悔しがってたけど、久々のマイル戦についても“年齢を重ねてズブさが出てきたので、対応できそう”と。マイルでも巧く脚を溜められれば、といったところやろな」

馬場ソウルスターリングは、前走後に軽度の骨折が判明し放牧へ出されていましたが、十分に間隔をとれたことが心身ともに良いリフレッシュになったようです。“今週はジョッキーにコントロールを含めて感触を確かめてもらったし、好感触を得てくれた。実績ならここでは上位だし、元々の素質も高い。上手く展開が噛み合えば”と、陣営は望みを捨ててはいませんでしたが、個人的にはちょっと…という感じですね」

東海S 27万4900円的中。プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

東海S 27万4900円的中。プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

有馬記念特集

2022年有馬記念特集

有馬記念の結果、動画、出走馬一覧、単勝オッズ、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、歴史などを紹介する特集ページです。出走馬一覧には、単勝オッズやデータを合わせて掲載。

  • 優勝馬名
  • 優勝騎手名
  • レース動画

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル