ミッキーチャームの「ムラっ気」今回は? 「抜けているとは思えない」の声も

優馬TM座談会
クイーンS

土曜函館2歳S「33万」的中!プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

実績よりも勢いを 狙うならこの馬だ

清野「私は久々でも全く問題ないと思えるダノングレースを狙ってみたいですね。昨年秋以降の充実ぶりは目覚ましく、古馬になってからは初の重賞挑戦となった前走も強気に早目マクリの競馬を思えば、大崩れせずに3着に粘ったのは上出来でしょう。札幌入りしてからも意欲的に追われているので、更に前進があって不思議はないのではないでしょうか」

板子ダノングレースの前走は、馬体減もあってかテンションが気持ち高め。加えてのスローペースで大味な競馬になったことを考えれば、地力強化を示す3着だったと思いますね。2走前や3走前はしっかりタメを利かせて終いを生かす競馬ができていましたし、滞在でテンションが上がる可能性が低くなるのも歓迎でしょう」

山崎「陣営も、今回はジックリと運ばせる作戦のようです。前走で減っていた馬体が戻っているかが鍵になるとは思いますが、追い切りの動きは上々でしたし、状態に関しては不安もなさそうですね」

ダノングレース

福島牝馬S3着で地力アップを示したダノングレース(撮影:日刊ゲンダイ)

瀬古スカーレットカラーの前走マーメイドSは、直線で前が壁になり追い出しを待たされる場面がありましたし、開いた内を突いて一旦は抜け出しかけたものの、外が伸びる馬場もあって上位2頭とはコース取りの差が出た形での3着でした。デビュー時には430キロ台だった馬体も470キロまで増え、今がまさに充実期といった印象。“2000mだと折り合いが気になるし、1600m向きのキレ味はないので、1800mが一番合ってます。岩田康騎手とは相性もいいですからね”と、担当の山下助手も楽しみな様子でしたし、初の重賞制覇へ機は熟したと言えますよ」

広田「僕が狙ってみたいのは、2連勝中のサトノガーネット。スローの瞬発力勝負となった前走は、けっして有利な展開ではありませんでしたが、大外を回ってキッチリと差し切ったのは着差以上の強さと見て良く、総じて全体の時計も上がりも時計がかかっていた今年の函館で、前走の上がり34秒4は超抜の数字です。別定重賞となるだけに、陣営は慎重でしたが、決め手比べになればここでも十分通用すると判断しました」

木谷「前走ではそのサトノガーネットにハナ差だけ交わされたカリビアンゴールドですが、レースぶりを考えると1800mへの距離短縮なら人気ほどの差はないと思いますよ。洋芝では5戦すべて馬券圏内と適性も高いですし、格上挑戦で人気の盲点となる点でも馬券的妙味がありますね」

小桧山エイシンティンクルは、本馬場を1周して時計になったのはラスト1ハロンという最終追いだったけど、“とにかくテンションを上げず、落ち着かせる調整に徹して臨む”という陣営にとっても予定通りで、その脚捌きからも初の洋芝に不安はなさそうだよ。同型との絡み次第では、チャンスはあるはずだな」

デスク「あと、斤量差を生かしての好走例も多い3歳馬。今年はメイショウショウブがただ1頭だけの参戦となるけど…」

小桧山「前走のオークスについては“前目で運ぶ自分の競馬ができなかったし、距離も長かった”とのことなら参考外と見ていいし、函館から火曜に札幌入りしたけど、巧く調整できて落ち着きもある様子。レースまでテンションが上がらずに迎えられば、51キロを生かして前々で渋太さを生かせる可能性もあるけどな」

木谷「展開を考えると、まずエイシンティンクルが逃げると思うんですが、先行馬ミッキーチャームの仕掛けのタイミングが遅れるようなら、2番手グループにいるであろうリリックドラマメイショウショウブといった馬達にもチャンスがあるかも…、という気がしてるんですよね。レースの傾向を考えても、末脚勝負型の馬より可能性は高いと思います」

デスク「そんなところ、じゃないんだよな、木谷先生」

木谷「はい。僕は大穴フィニフティを狙います。前回はコーナー4つの競馬が初めてでしたし、向正面でマクる馬がいて展開的にも厳しくなってしまいましたからね。元々、新馬勝ち直後にGIII・クイーンCで2着したように、学習能力と素質は高い馬ですし、1600万クラスで上位争いしていた3~4走前の内容を考えれば十分に戦えるハズですよ」

デスク「実は、今回の俺はあまり木谷を茶化すことができないんだ。狙っているのは木谷もちょっと注目しているカリビアンゴールド。昨年、2着のフロンテアクイーンを3馬身ちぎったディアドラとは、3歳秋の紫苑Sでハナ差2着の接戦を演じた馬。まぁ、そこから色々あって実績で大きな差が付いてしまったが、負けて強しだった前走は久々にこの馬らしさを見せたと思うんだよ」

木谷フィニフティとのフォーカスなら馬連でもウン万はいきますよ」

デスク「いやいや、それは買わんが…」

土曜函館2歳S「33万」的中!プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

土曜函館2歳S「33万」的中!プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬(現3歳馬)を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★4つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週月曜、または火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。