買えなかったラウダシオン ファルコンS軽視と想定外の流れが

的中の因
NHKマイルカップ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 事前登録受付中

不本意なワイドのみの的中も 大儲けは次の機会に – 板子TM

デスク「NHKマイルCは、単勝9番人気の伏兵馬の勝利で“全員不的中”となってもおかしくない状況を、板子が何とか食い止めてくれたわけだが、まずはレシステンシアに◎を打った理由から教えてもらおうか」

板子「やはり阪神ジュベナイルFの内容が素晴らしかったことですね。後続を引き付け過ぎたチューリップ賞、道悪に加えて相手も強かった桜花賞と、今年2戦の敗因はハッキリしていましたし、人気でも逆らう理由はありませんでした」

デスク「とはいえ、色々と不安材料もあったとは思うが」

板子「初の左回りや長距離輸送、そしてキツいローテーションのことかとは思いますが、そのあたりを割り引いても能力が一枚抜けているかと。なので、チューリップ賞や桜花賞のような結果もあると想定しつつ、馬券圏内には確実に来るだろうという計算で、馬券も馬連とワイドを選択したんです」

板子TMの的中買い目

板子TMの的中買い目

デスク「今回は、2着3着でのワイド的中だったわけだが、3頭に絞った相手の中で、よくギルデッドミラーを選択できたな」

板子「走るごとに折り合い面での良化が見られていましたし、前走のアーリントンCにしても、勝ち馬とのコンマ3秒差は相手がロスなく立ち回った分の差で、力の差ではなかったと見ました。その勝ち馬タイセイビジョンが人気の一角となるのなら、当然こちらにもチャンスはあると思ったんですよ」

デスク「3着4着がハナ差だったが、その4着タイセイビジョンも相手として3000円買っていたわけだから、ハナ差がひっくり返っていても戻るのは同じくらいだったかもな」

板子「今回は、レシステンシアを信じ切れたことは正解でも、ラウダシオンをマークできなかったことを反省すべきですね。クロッカスSの勝利は評価すべきだと思っていたんですが、朝日杯FSでのタイセイビジョンとの差が決定的と思えたことと、そもそもファルコンS組を軽視してしまいましたからね。今回はちょっと想定していなかった流れでもありましたし…」

デスク「なんか“不的中の因”みたいになっているが、ワイドのみの的中でも一応はプラス計上なんだから、胸を張ってくれよ」

板子「プラスを計上できたのは相手を絞れたからだと思いますが、それでも今回はちょっと悔しいですね。ただ、これを糧として、次の機会に堂々と胸を張らせてもらいますよ」

優馬プレミアム 事前登録受付中

筆者:


1982年栃木県生まれ 2005年入社。美浦の厩舎取材を担当。予想スタイルは、対戦比較やレース内容、舞台への適性などを重視。馬券は基本穴狙いで、レースごとに3連複や3連単などを買う。趣味は、スポーツ観戦、音楽、料理など。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 事前登録受付中

日本ダービー特集

2020年日本ダービー特集

日本ダービーの出走予定馬、単勝オッズ、結果、動画、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、ゴール前写真、歴史などを紹介する特集ページ。『優馬本紙馬柱で振り返る日本ダービー』などオリジナルコンテンツも充実しています。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬 現3歳馬チェック

優馬 現3歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

優馬@ソーシャル