「気分が晴れぬ的中」 セントライト記念は凡戦だった?

的中の因
セントライト記念
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 秋GI予想販売中

印上位3頭で3連複をゲット – 西田TM

デスク「今週は、セントライト記念を3連複でキッチリ仕留めた西田の出番だ。まずは、おめでとう」

西田「払い戻しがジャスト1万円で3連複としては低配当でしたし、そもそも1頭軸にした◎ガロアクリークは3着でしたからね。けっしてスッキリと気分が晴れた的中ではないですよ」

デスク「とはいえ、勝ったバビットが○、2着サトノフラッグが▲だから、予想自体もいわゆるタテ目での的中。上位に取った3頭で決まったんだったら、誰も文句を言わないぞ」

西田「結果的には印上位3頭の決着でしたが、3頭の力が抜けていると判断できたのなら、1点勝負という選択もあったわけですし、流し馬券を選択したのは伏兵が入り込む余地もあると考えたからですよ。レースを振り返ると、バビットがあそこまで楽なペースで逃がしてもらえるとは思ってなかったですね。流れを考えて早目に動いたサトノフラッグが捕まえ切れなかったのも、相当楽な逃げだったからでしょう。ペース的には好位のインに収まったガロアクリークにも味方したわけですが、勝ち馬をマークしながら馬体を併せるところまで持っていけなかったのは、3着とはいえ少し不満の残るレースぶりでした」

デスク「当然、上位3頭は菊花賞でコントレイルの三冠阻止という使命を与えられたことになるが、その可能性はありそうか?」

西田「あくまで今週の神戸新聞杯の結果次第ですが、今回のセントライト記念組にそこまでの期待はできないかな、という気がします。けっして凡戦だったとは思いませんが、本番につながる走りができたか、と問われれば、素直に頷けないですね」

デスク「期待した馬が、期待通りの走りを見せたからって、馬券を外すときは外すモンだし、期待通りの走りでなくても当たったんだからいいじゃないか。俺の馬券なんか4コーナーで終わってたからな」

西田「そんな話を聞くと、少しは気分が晴れた気がしますが…」

西田TMの的中買い目

西田TMの的中買い目

優馬プレミアム 秋GI予想販売中

筆者:


1972年石川県生まれ 1997年入社。美浦北馬場の厩舎取材を担当。基本はオーソドックスな予想スタイルだが、たまに担当厩舎の馬で一発を狙うことも。趣味は登山で、大江原TM、須藤TMなどが同じ優馬登山部員。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 秋GI予想販売中

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル