武豊アイスストームに求められる“150点” 「あそこまで巧く行くか…」

この馬GoodBad
エプソムカップ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 事前登録受付中

アイスストームは「高いレベルで安定しているデキの良さ」がGood

栗東調教班・坂路担当 須藤TM
「最終追いでは力強いフットワークが目立った上に、終いもキレのある抜群の動き。元々が調教でも良く見せるタイプではありますが、目下の状態の良さが窺える内容でした。あとは展開や馬場次第ということになるかとは思いますが、デキに関して高いレベルで安定していることは確かですね」

アイスストームは「東京コースでは別馬」がGood

栗東・吉村厩舎担当 那谷TM
「軽い相手にコロッと負けたりして、少し心もとないというか安定感に欠くタイプだけど、今回と同舞台の前走でレコードにコンマ1秒差の快勝は素直に評価すべきだろう。3走前の東京で5着に敗れた時も、直線で行くところ行くところが壁になって、まともに追うシーンがなく、スペースがあれば勝っていたと思えたレース。“左回りの方がコーナーリングはスムーズ。この条件は合う”と武豊騎手も話しているように、東京コースなら別馬と考えていいのかもしれないな。気になる週末の天気についても、吉村師は以前から“雨馬場はこなせる”との見立てだったし、血統的にも父ストーミングホームなら道悪はOKのクチ。秋が楽しみになるような結果も期待できるんじゃないかな」

アイスストーム

連勝狙うアイスストームはデキ安定

アイスストームは「前走は150点」がBad

あんな競馬はそうそうできるものでは… 久光TM
「鮮やかだった前走は、那谷さんも指摘した3走前の白富士Sとは対照的に、行くところ行くところ進路が開いて、勝ってくださいと言わんばかりのレース。100点満点で150点くらいの競馬だったと思います。重賞でもうワンランク相手のレベルも上がるここで、あそこまで巧く行くかどうか、ですね」

アイスストームは「週末の雨予報」がBad

Badコメントは俺に任せろ 編集・木谷
「週末の雨予報が絶対的な懸念材料だと思います。これまで稍重で2戦して13着と7着。血統的にはこなせていいハズですが、稍重で7着だった2走前を見返すと、走りのバランスがやや崩れてしまうように映ります。前走は鮮やかでしたが、相手強化に加えてハンデ戦→別定戦で斤量1キロ増ですから、今回は消しとしました」

優馬プレミアム 事前登録受付中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 事前登録受付中

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

勝ち上がり全馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル