函館でやられたら函館で取り返す UK値が導き出した2歳ステークスの注目馬は…

優馬編集長日誌
函館2歳S
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 事前登録受付中

データが少ないからこそ高UK値

 函館でやられたら函館で取り返す。今週は函館2歳Sをビシッと決めたい(と思っている)。個人的に成績欄のコマが少ない2歳戦は、調べるデータが少なくて済むので好きな部類。夏の2歳Sは過去の成績に1着が並ぶことが多いので、一見どの馬が強いか判断しにくかったりもするのだが、どの1着が強かったのか、1走1走を時間をかけて調べるのがまた楽しい。

 その1走1走の評価をどう判断するのか。単純な時計比較では馬場差があったりするので確証をもてない。ましてや競馬場や距離が違ったりする時は?

 こんな時、私が頼りにしているのが毎週せっせと計算をしているUK値。現時点での出走予定馬ではオデュッセウスコラッジョーゾペイシャオトメメジャータイフーンが初戦で高UK値をマーク。シャドウアプローチが2戦目に高UK値。地方馬の3頭ではラプレシオーサが2戦ともに高UK値。タイニーダンサーは前走で、リンダリンダは2走前に高UK値をマークしている。

 このうち、今回と同舞台の函館1200mで高UKをマークしているのがオデュッセウスシャドウアプローチメジャータイフーンオデュッセウスが初戦で破ったシャドウアプローチが2走目で高UK値なら、オデュッセウスの初戦は高UK値の中の高UK値? あとの5頭の高UK値はダート戦での高UK値なので過大評価は危険かもしれない。また、ブランボヌールの初戦は高UK値ではなかったが、そこで負かしたメジェルダが2戦目で高UK値に近い値を出している。

 現時点では今回と同舞台で初戦に高UK値を出しているオデュッセウスメジャータイフーン。穴馬ではありませんね。先週の傷が癒えていないこともあって守り気味ですかね? 当てにいくと、ろくなことがない気もしていますが。

 

それでは最後に先週の高UK値馬を

優馬プレミアム 事前登録受付中

上田一幸

筆者:


1967年、滋賀県生まれ。大学卒業と同時に入社し、一貫して編集畑を歩む。予想も馬券も徹底した穴狙い。この仕事に携わる以上、馬券購入は義務であると考え、入社以来、馬券を休んだ日はない。現『優馬』編集長。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 事前登録受付中

日本ダービー特集

2020年日本ダービー特集

日本ダービーの出走予定馬、単勝オッズ、結果、動画、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、ゴール前写真、歴史などを紹介する特集ページ。『優馬本紙馬柱で振り返る日本ダービー』などオリジナルコンテンツも充実しています。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬 現3歳馬チェック

優馬 現3歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

優馬@ソーシャル