モズ&ペルシアンを差し置いて 東西本紙◎が一致した「止まらん」馬

優馬TM座談会
マイルCS
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前哨戦でキラリと光った馬たちも 注目すべきはコレだ

伊利ロジクライの勝った富士Sは、昨年のマイルCSの1・2着馬を撃破したという点でも価値がありますが、前半45秒9、後半45秒8での1分31秒7は、45秒5、45秒8での1分31秒3だった春の安田記念と比較しても遜色のない数字です。本を正せば3歳春のシンザン記念で、後の桜花賞馬ジュエラーを負かした素質馬ですし、勢いに乗って一気に頂点へ立てるだけの馬ですよ」

吉田ロジクライの近走を見ると、マイラーズCや京王杯のように被せられる展開になるとモロさが出る一方で、2着と好走した中京記念もそうでしたが、ノビノビ走れる位置取りなら、ペースやコースロスが影響することも少ないんです。なので、前で運んで、馬群が固まってヨーイドンの流れにさえならなければ、崩れることもないと思いますわ」

那谷「実際に、13戦のキャリアで上がり最速をマークしたのは未勝利勝ちの1戦のみという馬だけど、それでもこの舞台に立てているのは、レースセンスが良くて立ち回りが巧いからこそだよな。2週連続で追い切りに跨いだクリスチャンも“凄く乗り味がいい。前に馬を置いて追走して、残り2ハロンで捕まえて突き放すレースを”と、非常にいいイメージを持っていたし、前走のようなレースができれば、このメンバーでも完封しておかしくはないよ」

ロジクライ

前哨戦・富士Sの勝ち馬ロジクライ(撮影:日刊ゲンダイ)

持木「富士Sでは3着止まりだったレッドアヴァンセも、悲観すべき内容ではなかったと思います。何より牡馬相手でも通用する力は示しましたし、リフレッシュ効果で馬体を戻していたことにも好感が持てました。兄弟たちもそうですが、自身も京都のマイルはピッタリの感も受けるので、一発ならコレと見てますよ」

瀬古「3着だった春のヴィクトリアマイルにしても、早目に先頭に立った分、2頭に交わされた形で仕掛けのタイミング次第では…と思える惜しい内容でしたね。その2走前と“同じか、それ以上の状態にある”と、音無師が言うのなら、十分に圏内の一頭と見ていいでしょう」

守屋「脚部不安による長期の休養があって出世こそ遅れたミッキーグローリーですが、“前走の反動もないし、ちゃんと使い続けることができるようになったのが何よりだね。軌道に乗ってきた感じだよ”と、国枝師は調整と具合に満足気でしたし、“前走や4走前のようにシッカリ脚をためるほうが絶対にいい。そういう意味で京都の外回りも合うと思うし、輸送を苦にしないので初の関西圏での出走も大丈夫。楽しみにしている”とのこと。重賞初挑戦での勝利から、当然GIも初挑戦となりますが、一気に頂点に登り詰めて不思議はないですね」

瀬古ケイアイノーテックは、直線の追い比べで伸び負けた前走が少々物足りなくも映りましたが、同じ3歳のステルヴィオより1キロ重い斤量を背負い、初の1800mだったことを考えれば及第点はつけられます。使う毎にパフォーマンスを上げていった春の戦績からも叩いて良くなるタイプですし、加えて“長距離輸送をすると20キロ近く体重が減る馬。近場の京都なら仕上げやすい”とは担当の佐々木助手。ベストのマイルに戻って逆転の目はあるでしょう」

那谷ジュールポレールも、先週のエリザベス女王杯を勝ったリスグラシュー以下を春のヴィクトリアマイルで降しているわけだし、前走の府中牝馬Sの走破タイムも毎日王冠組と比べて遜色はないよ。その前走に関しては“逃げ馬を捕まえに行ってワンテンポ早く仕掛けた分、最後に脚が上がった”と陣営も分析していたけど、超のつく高速決着よりも少し時計がかかる方がいいので、この馬も今の京都は合うと思うんだ。惜しむらくは、ずっと手綱を取ってきた幸騎手の怪我による乗り替わりで、それがなければもう一つ二つ印も上がったんだけど…」

細川「早目の栗東入厩で結果を出した前走後も残って調整を続けているロードクエストですが、その効果でいい意味で体調もキープできているようですね。タメて運べば前走のような脚がまだ使えることはハッキリしましたし、思い切った騎乗ができる横山典騎手なら是非ともマークすべきですよ」

デスク「あと、昨年の2着馬で、富士Sも人気を裏切ったとはいえ、前哨戦としては悪くない内容だったエアスピネルの名前が挙がらないんだが、中間に順調さを欠いた影響なのか?」

「先週の火曜日に微熱が出て、1週前追い切りを取りやめた形ですが、笹田師は“最終追いも併せてシッカリやることができたように、その影響はない”とのことでした。富士Sを勝って臨んだ昨年ほどの勢いはないにしろ、実績を軽くは扱えませんよね」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬2歳馬&3歳馬チェック

優馬2歳馬&3歳馬チェック

6月~12月は、初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 年明けからは、クラシックを目指す3歳馬の戦いを毎週追いかけます。

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

来春のヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

GI限定 1万円馬券勝負

GI限定 優馬トラックマン 1万円馬券勝負

優馬TM陣がGIの大舞台で馬券勝負。1レース1万円を元手とした「ガチ買い目」を、レース前日土曜に記事として公開しています。年間回収率TOPの座につくTMは果たして!?

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル