3歳馬アヴニール&ミュゼ参戦の新潟記念 「負けたらクビ」になっちゃう騎手とは…

優馬TM座談会
小倉2歳S新潟記念
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

断然人気シュウジに挑む馬は 小倉2歳ステークス

デスク「小倉2歳ステークスは、ここまでの2歳重賞と比べると例年同様に小粒なメンバーだと思うんだが、2戦2勝のシュウジが人気を集めそうだな。ただ、1400m、1600mと使ってきて、初の1200mという点が気になるんだよ」

田崎「僕はこの馬、本質的にはスプリンターだと見ています。ここまでの2連勝は、能力の違い、ってところでしょうね。半兄のツルマルレオンは、同じ舞台の北九州記念を勝っている馬ですし、血統的にも問題がないと思いますね」

瀬古「陣営が先週の新潟2歳ステークスも視野に入れていたことは確かですが、“距離に問題がないからここを使うんだ”という確固たる姿勢です。なので、距離を不安視する必要もないでしょうね」

シュウジ

無傷の3連勝なるか、圧倒的な人気を集めそうなシュウジ(撮影:日刊ゲンダイ)

デスク「で、もう1頭の2勝馬、コウエイテンマだが、2走前で完敗したシュウジを逆転できるのか?」

須藤「その中京2歳ステークスは、距離も展開も向かなかった結果でしょう。大楽勝だった前走のコース経験を生かせば、僕は逆転可能と見ます」

桜井「ラスト1ハロンを切ってからグングン加速して後続に5馬身差というのは、メンバーが手薄だったにせよ強い勝ち方でしたよね。ここは快速馬が揃っていて先行争いも激化しそうですが、好位から差す競馬ができるこの馬に出番は十分あるはずですよ」

瀬古「2走前は4コーナーで内の馬と接触して外へ振られる不利もありましたから、あの着差が能力差ではありませんね。前走のみならず、馬込みから間を割って抜け出した新馬戦の内容からも、瞬発力の非凡さが窺えますし、展開的にもシュウジより有利だと思います」

中邑「僕の狙いも“シュウジに負けた馬”なんですが、レッドカーペットの方ですね。デビュー戦は外枠から頭を上げながら掛かり気味にハナを切り、シュウジに目標とされる形となってのコンマ3秒差。折り合い面を考えると、距離短縮は大きなプラスとなるはずですし、逆転も可能だと思います」

吉田「初戦はフレグモーネ明けで仕上げ直しやった影響もあったんやろ。掛かったのを抑えこんで、再び直線でアクセルを踏むというチグハグな競馬やったし、前走のようなスムーズな競馬ができれば、差はないんとちゃう?」

広田「高野師は“この時期の2歳馬としてはトモの蹴っぱりが強くて完成度が高い”と言うてましたわ。ただ、“スピードを制御して走っているところがある”ようなんで、なおさら距離短縮は歓迎やろね」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬2歳馬チェック

優馬2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

来春のヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

優馬@ソーシャル