「ダービーまで見据えている」ような人気馬にも、あります“消し要素”

この馬GoodBad
弥生賞
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 秋GI予想販売中

ワーケアは「陣営の評価」がGood

美浦・手塚厩舎担当 久光TM
「ホープフルSではスタート直後に寄られる不利があり、思うようなポジションが取れなかったのが一番の敗因。そこを起因に仕掛けも待たされ外を回ることにもなったので、陣営も力負けとは思っていないとのことです。弥生賞からの復帰は予定通り。“ダービーまで見据えている馬で当然ながらここが全力投球ではないが、それでもこの相手なら結果を出してもらわないとね。賞金加算は最低条件くらいに考えているよ”と、陣営の評価は依然として高いです」

ワーケアは「太目感のない馬体」がGood

美浦・Dウッド担当 武井TM
「最終追いでは併走馬に先着を許してしまいましたが、直線で残り1ハロンのあたりでも離れた位置にいたためで、もともとレースでも追って瞬時に加速できるタイプではないので、仕方なかったと言えます。ただ、時計自体は自己ベストに近く、今回から日曜も坂路からコースに替えて、より負荷をかけての調整。馬体に太目感はなく、力は出せる状態に仕上ったと思います」

ワーケア

ホープフルS3着のワーケアが人気の一角(撮影:日刊ゲンダイ)

ワーケアは「中山コース」がBad

評価を下げるのなら思い切って… 編集・木谷
「ホープフルSの内容を振り返ると、勝負所での加速力に物足りなさが残りました。トップスピードに乗るまでに時間がかかるタイプで、やはり中山よりも東京向きだと思います。しかも、最終追い切りの動きもモッサリとしていて、先を見据えた余裕残しの仕上げに映りましたね。恐れることなく“消し”でいいかと」

優馬プレミアム 秋GI予想販売中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 秋GI予想販売中

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル