アーモンドアイを前売りで買うのは危険? レース当日に見極めたいこと

この馬GoodBad
安田記念

オークス的中 払戻金31万4700円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

アーモンドアイは「中2週の反動など見られない状態の良さ」がGood

最終ジャッジは俺に任せろ 美浦調教班&本紙担当・武井TM
「三浦騎手を背にいつになく速い時計をマークしていた前走時の追い切りとは違い、今回はルメール騎手に戻って5F66秒台といういつも通りの最終調整。デビュー以来最短となる中2週のローテーションながら、レース後もすぐに馬場入りして、反動も見せずにいつもの姿を見せていること自体、状態の良さを物語っていると言えます。圧巻のパフォーマンスだった前走から、むしろ上積みも十分あると見ていいでしょう」

アーモンドアイは「自信に満ちた師のコメント」がGood

美浦・国枝厩舎担当 守屋TM
「やはり、今回の鍵となるのは中2週のローテーションですが、“ドバイをカラ輸送したあとの競馬だったし、反動や疲れをよく見ながら調整したが、楽な勝ち方だったからあまりダメージもなかったんだろうね。これなら大丈夫、との判断で出走を決めたものだし、最終追いの動きも相変わらず上々で、仕上がりに不安はない”と、国枝師は自信タップリに語っていました。スタート直後の不利がなければ、おそらく勝っていた昨年の安田記念。その勝ち馬であるインディチャンプへのリベンジの機会も、もしかするとここが最後かもしれませんし、史上最多となる芝GI8勝目も限りなく濃厚と見ていいでしょう」

アーモンドアイ

中2週ながら陣営は自信たっぷりのアーモンドアイ

アーモンドアイは「重い馬場への対応」がBad

Badコメントは俺に任せろ 編集・木谷
「いつも通り重箱の隅を突かせて頂くとすれば、不安材料は天気でしょうか。前日午後からの雨は結構な雨量になりそうなので、馬場は重たくなるでしょうね。体調一息だったとはいえ、有馬記念の走りを見ると力の要る馬場で切れ味を削がれる可能性も否定できないと思います。当日の馬場状態を見極めたいところですね」

アーモンドアイは「予定外の緊急参戦」がBad

俺にも言わせろ 編集・デスク
「大丈夫だから使う、という陣営のコメントを信用していないわけではないんだが、いくらヴィクトリアマイルが調教替わりのような大楽勝だったとはいえ、マイルを1分30秒6で駆けたことは疑いのない事実だし、そこから中2週のローテーションはやはり不安だよ。そもそもヴィクトリアマイルを使う時点で、次走は白紙だったはずであり、ジックリと間隔を取って宝塚記念かと思っていたら、ここへの緊急参戦。有馬記念もそうだったが、予定外での参戦を疑ってかかるべきだと思うぞ。なんか似たようなことを、前走時にも書いた気がするけどな」

オークス的中 払戻金31万4700円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

オークス的中 払戻金31万4700円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

日本ダービー特集

2022年日本ダービー特集

日本ダービーの出走予定馬、予想、単勝オッズ、結果、動画、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、ゴール前写真、歴史などを紹介する特集ページ。『優馬本紙馬柱で振り返る日本ダービー』などオリジナルコンテンツも充実しています。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル