奇跡は何度でも起こる! 長期のブランクから立ち直ったクロウエア【栗東・想定班レポート】
デビューできただけでも奇跡だった
友人がキャロットで一口馬主になっているのでデビュー前から注目してきた蓬莱峡特別(阪神日曜8R)のクロウエア(栗東・羽月厩舎)。実はトレセン入厩後にすくみのため馬房で倒れて重機で助け出され、命を取りとめた過去がある。デビューできただけでも奇跡なのだが、圧巻の内容で連勝を果たす。ところが次走に向けて調整中に屈腱炎(しかも重度の損傷率)を発症。今回の出走は、実に2年近くのブランク明けになる。

一昨年の5月にデビューからの2連勝を飾ったクロウエア
奇跡は何度でも
帰厩したのは3月14日。そこから毎週の取材を欠かさず、すべての追切りをiPhoneで動画撮影してきた。気がつくと誰かのためでなく、この馬と関わることが純粋に楽しくなっていたのだ。
いつ脚元がおかしくなっても不思議ない状況だったが、またまた奇跡は起きた。何のトラブルもなく順調に仕上がったのだ。動きは週を追うごとに良くなっており、最終追いに乗った藤岡康太騎手の感触も上々。常識的には買い辛いし、ある程度の人気にもなるので妙味がないのは承知している。
ただ、おそらく1頭の馬をここまで追いかけることは2度とないだろう。今回がラストランになるかも知れない。それでも単勝を買って応援したい。レース後に“奇跡は何度でも起こる!”と言えたらいいな、と思う。

馬房でのクロウエア、優しい眼差しが印象的だ
東京新聞杯・きさらぎ賞 予想提供中!
東京新聞杯・きさらぎ賞 予想提供中!
佐藤直TM

シルクロードS(GIII)
払戻金 4万2000円
的中買い目を見る
菅TM

東海S(GII)
払戻金 27万4900円
的中買い目を見る
飯本(競友)

AJCC(GII)
払戻金 22万1740円
的中買い目を見る