調教から◎は即決! NHKマイルCで信頼できる馬は【栗東・調教班レポート】

調教班レポート
NHKマイルカップ

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

文句なしの仕上げで臨む グレナディアガーズ

 今週は3場すべてで重賞が行われるが、まずは東京でのGI、NHKマイルカップ。本命にはグレナディアガーズを指名した。これは先週の本馬場追いで併走馬を引き離す時の脚の速さ、その時の素晴らしい雰囲気で即決したもの。今週は調教VTRでの確認だったが、好気合で力強い動き。抑えもシッカリ利いていて文句なしの仕上げに映る。
 土日は雨の心配もなさそうで、GI仕様の高速馬場なることが濃厚。朝日杯FSで1分32秒3のレコードで勝利したこの馬に、もってこいの舞台にもなりそうだ。更に、バスラットレオン、ピクシーナイトと引っ張ってくれる馬がいてレースもしやすそう。
 あとは長距離輸送をこなしても落ち着いていることを願うだけ。

グレナディアガーズ

最終追いでも気合い十分の動きを見せたグレナディアガーズ

 

ダービー出走へ 可能性は十分にあるルペルカーリア

 京都では土曜に京都新聞杯。ダービーへ向けての1戦としては意外?な頭数だが、素質馬が揃った。その中で注目はルペルカーリア。前走は決め手比べで劣ったが、高速決着によく対応したという印象の方が強い。まだまだ緩さが残る現状だが、素材の良さは確か。今週の追い切りが存在感抜群だったし、未勝利勝ちの中京に替わるのも歓迎。ダービーへは賞金的に勝利が必須だが、何とかそれを実現してほしい。
 新潟では古馬の中距離重賞、新潟大賞典が日曜にある。ポタジェ、ボッケリーニの充実ぶりに目を見張るものがあるが、注目はムイトオブリガード。攻め駆けする馬だが、この中間の動きがやけに目立つ。左回りに替わるのもプラスだし、どれだけやれるか楽しみ。(栗東調教班・市場丈也)

筆者:


1980年大阪生まれ 2018年入社。栗東時計班。予想は過去のレース内容を重視しつつ、攻め馬で動いた馬にも注目。馬券は、基本単勝が付けば、付かないなら馬連でというスタイル。

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬2歳馬チェック

優馬2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬(現3歳馬)を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。