優馬本紙担当が調教から見極めた プロキオンSで勝負できる馬は

調教班レポート
プロキオンS

スプリンターズS 31万6750円的中 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

半年ぶりでも9歳馬でも軸は不動!

 今年はガラッと条件が替わり、小倉で行われるプロキオンS。小回りの多頭数競馬だけにコース適性を重視したいが、まずはGIでも上位争いをしている実力馬ウェスタールンド。栗東に帰厩後はいつもどおり坂路での仕上げ。既に9歳とはいえ、馬は若々しく動きも良い。少し太いかもしれないとのことだが、昨夏のエルムSでもプラス体重で好走しているので能力発揮に支障はないだろう。流れに応じて自在に動けることもあって小回り1700mはパーフェクト連対。乗り慣れた藤岡佑騎手が北海道から駆け付けてくれるのも心強い。

ウェスタールンド

9歳馬ながら動きは若々しいウェスタールンド


相手に抜擢する馬 そしてその前の資金稼ぎはこの馬で

 続いてメイショウワザシ。5戦3勝2着1回の小倉巧者で、唯一馬券の対象外となった一昨年の阿蘇S4着もハイペースで飛ばしながらコンマ2秒差に踏み止まっている。大敗後の一戦ではあるが、追い切りでは相変わらずパワフルな走り。状態面に不安はなく一変の可能性は十分だ。

メイショウワザシ

力強い脚捌きが目立つ、小倉巧者のメイショウワザシ

 そしてその前に早目の資金稼ぎとして、小倉土曜2Rの九州産限定戦を推奨したい。先週の新馬戦での上位入線馬は当然有力だが、これに立ちはだかりそうなのがコウユーキレカ。中京開催で一般馬相手にデビューを済ませた後はここまで待機。坂路で51秒台をマークできる脚力があり、九州産同士ならスピードは一枚上だろう。(優馬関西本紙担当・須藤大和)

筆者:


1974年神奈川県生まれ 1997年入社。栗東坂路の時計班で、関西本紙予想を担当。予想スタイルはオーソドックスで、馬券は、ほぼ単勝・馬連・3連複のみ。オグリキャップ時代の競馬ブームの頃に、周囲につられてのめり込んだことで、この世界に。

スプリンターズS 31万6750円的中 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

スプリンターズS 31万6750円的中 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル