【中京記念】人気の僚馬を圧倒する快調教 今回こそが買い時の馬とは

調教班レポート
中京記念

神戸新聞杯で9万2700円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

 サマーマイルシリーズ第2戦となる今年の中京記念は小倉で行われるため1800mでの競走。違和感は残るが、ある意味興味深い一戦になりそうで注目したい。

調教からオススメしたい 中京記念の注目馬2頭

 もともと調教では動く馬だが、2週前の追い切りで今回上位人気が予想される僚馬ボッケリーニを6Fで1秒以上追走して先着と、相変わらず素晴らしい動きをみせたダノンチェイサー。NHKマイルカップ4着の後は長期の休養を余儀なくされたが、復帰2戦目の小倉日経オープンでは先行馬総崩れの中でコンマ3秒差の3着に健闘。小回りコースへの対応も示した一戦だった。中間は放牧に出されていたが、久々は苦にしないタイプだけにフレッシュな今こそがお買い時だろう。

ダノンチェイサー

久々は全く苦にしないダノンチェイサー

 

 一方、格下の身ながら米子Sを完勝したロータスランド。久々好走の反動はなく、先週の坂路で1F11秒5を余力十分にマークと、むしろ上積みの方が大きい。最終追いも単走ながらゆったりとしたフォームで坂路を駆け上がり、以前の気性のモロさはほぼ解消。正に完成の域に達しており、コーナー4回のこの条件も通過してサマーマイル王者を狙う構えだ。

ロータスランド

軽快な動きを見せ好調キープのロータスランド

 

是非とも資金稼ぎに 平場のお宝ホースはコレ!

 日曜1Rの障害戦に出走するディレットーレは、少し折り合いを欠きながらも6F77秒8と今週のウッド1番時計をマーク。中1週でこれだけ追われながら次の日にはケロッとした姿で障害コースを周回するなど、態勢は万全と見た。(栗東調教班・持木秀康)

筆者:


1969年広島県呉市生まれ 1991年入社。栗東時計班。予想も馬券も妙味のある穴馬狙い。趣味はギャンブル全般。

神戸新聞杯で9万2700円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

神戸新聞杯で9万2700円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル