【函館記念】鍵を握るのはウチのボーズ? 師の辛口コメントが示す激走警報!

想定班レポート
函館記念

オークス的中 払戻金31万4700円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

愛弟子とのコンビで初重賞Vを ディアマンミノルに期待を寄せる本田調教師

 ダートとはいえ、GIホースのカフェファラオが参戦して、例年以上に難解な一戦。天気が崩れる可能性が低いことだけが幸いだが、ここは人気の盲点になりそうなディアマンミノル(栗東・本田厩舎)を推奨したい。

 前走の目黒記念はダート馬のトップウィナーが逃げたため、2番手以下の馬に騎乗する騎手の判断を狂わせてしまったのか、スローペースにも関わらず、異様に縦長な隊列になってしまった。結果、2番手にいたウインキートスが上がり3ハロン32秒5で伸びて勝利。中団以下にいた馬たちにとっては、全くのノーチャンスのレースとなった。「ウチの馬は早めに追い上げようとして、結果外を走らされる形に。ペースや展開など全然噛み合わなかったから、あの着順は仕方ないかな。参考外みたいなもんでしょ」と本田調教師。

ディアマンミノル

本田師が愛弟子とともに期待を寄せるディアマンミノル

 今回は初の洋芝、函館への参戦となるが「正直、やってみないと分からないが、今までの走りを考えても適性はあると思っている。実績馬がけっこう背負わされている中で、こっちは54キロ。ハンデを生かしたいね。まあ、あとはウチのボーズがどう乗るか。先行するのはいいけど、後ろから行くのは、まだまだ。アイツがうまく捌けるかどうかじゃないか」と、愛弟子の泉谷騎手に、辛口なエールを交えたコメント。師弟コンビで、初重賞Vとなるか、注目したい。(栗東想定班・目黒和外)

筆者:


TM歴20年。栗東の厩舎取材を担当。

オークス的中 払戻金31万4700円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

オークス的中 払戻金31万4700円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

日本ダービー特集

2022年日本ダービー特集

日本ダービーの出走予定馬、予想、単勝オッズ、結果、動画、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、ゴール前写真、歴史などを紹介する特集ページ。『優馬本紙馬柱で振り返る日本ダービー』などオリジナルコンテンツも充実しています。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル