【アイビスサマーダッシュ】夏に状態をグングンと上げる穴馬で、今年も高配当を狙え!

想定班レポート
アイビスサマーダッシュ

スプリンターズS 31万6750円的中 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

 今週から新潟競馬が開幕。オープニング週のメインは新潟の名物重賞「アイビスサマーダッシュ(芝直線1000m)」が施行される。
 オープン馬は7頭のみという組み合わせとなった今年の一戦。少しもの寂しくうつるが、それでも一昨年の覇者ライオンボス、3歳GII馬モントライゼ、韋駄天Sの勝ち馬タマモメイトウが出走。

 

 ただ今回、注目したいのは復調気配の窺える昨年3着馬のビリーバー(美浦:石毛厩舎)

ビリーバー

昨年3着に追い込んだビリーバーの末脚に今年も警戒!

 前走は超スローペースで展開が全く向かなかったこともあり着順は伴わなかったが、
「そんな中でも、問題なく折り合えた事は収穫でしたし、32.8秒と久々にこの馬らしい脚を使えましたね」と陣営は復調を感じとっている様子だった。

 気温の上昇も味方しているようで、
「やっぱり夏場が良いですね。冬と夏とでは身体の使い方が全然違うんです!」と普段から調教をつける渡邊助手。

「目標にしていたレースですし、ここにきて状態もぐんぐん上がっていますよ。先週シッカリやりましたし、そこまで気を入れたくなかったので今週はBコースで追い切りました。良い仕上がりですよ」とのこと。

ビリーバー

夏に調子をグングンと上げるビリーバー(石毛厩舎)

 同じ舞台だった2走前は不利な2番枠で合わない荒れた馬場での一戦。(※昨秋の一戦も雨馬場での敗戦だった)
今週は良馬場で開催が出来そうなのは何より。真ん中から外目の枠に入って、状態も急上昇中の今なら一発の可能性を秘めている。

 

筆者:


1986年福岡県生まれ 2010年入社。美浦の厩舎取材を担当。基本は穴狙いだが、厩舎情報を重視するスタイル。この世界に入ったきっかけは、大学時代に東京競馬場が近かったので。

スプリンターズS 31万6750円的中 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

スプリンターズS 31万6750円的中 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル