【紫苑S・京成杯AH】美浦の「調教注目馬」を現地TMがジャッジ!

調教班レポート
京成杯オータムハンデ紫苑S

宝塚記念的中 払戻金19万2000円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

 夏競馬が終わり、今週から秋の中山開催がスタート。土日で行われる重賞の出走馬の動きについて何頭かピックアップしたいと思います。

 まずは土曜 紫苑ステークス。

ここでは、まずエクランドールが動きの良さが特に目立った印象です。
 最終追い切りは格上馬を追走して直線で並びかけると、ビシッと追われる僚馬の横を涼しい顔で併入。1F11秒4の数字通りシャープな伸びでしたし、久々でもキッチリ仕上がったと言って良いでしょう。ここもアッサリと勝つ様な事があれば本番でも注目を集めるのは間違いなく、GI馬フィエールマンの全妹が試金石の一戦を迎えます。

続いて攻め気配が目立ったのは桜花賞3着馬ファインルージュ

ファインルージュ

中山ではフェアリーSを快勝しているファインルージュ

 3頭併せの真ん中でキビキビとした身のこなしで余裕の先着。気合乗りも上々で仕上がりについて不安はなさそうです。本番に向けて、距離克服をアピールしたいところです。


 

 続いて日曜の京成杯オータムハンデ。

3頭併せの真ん中で持ったきりで先着してみせたステルヴィオ。直線の伸びも実に鋭く、調教駆けするタイプとはいえGI馬の貫禄ある動きを披露しました。難解なレースのトップハンデですが、力を出せればチャンスは十分にあるはずです。

ステルヴィオ

〔2.2.1.1〕と鉄砲実績も十分のステルヴィオ(写真:中)

 自分が採時する北馬場ではレイエンダが平地調教再審査を受ける為に登場。道中は落ち着いた様子で直線に向き、追われてから力強い脚さばきでゴール。走行に問題は全くなかったですし、馬体もスッキリと見せており力を出せる状態にあると思います。

 秋のGIシーズンに備えて、幸先の良いスタートを切りたいところです。

筆者:


姉妹紙「競友」のトラックマン

宝塚記念的中 払戻金19万2000円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

宝塚記念的中 払戻金19万2000円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

日本ダービー特集

2022年日本ダービー特集

日本ダービーの出走予定馬、予想、単勝オッズ、結果、動画、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、ゴール前写真、歴史などを紹介する特集ページ。『優馬本紙馬柱で振り返る日本ダービー』などオリジナルコンテンツも充実しています。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル