ハイレベルな皐月賞、優馬TM陣は資金1万円で何を買う?

優馬TM座談会

中山で15万0500円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

まだまだチャンス十分の伏兵が牙を研ぐ

デスク「あとは少数派の意見を聞きたいが…」

上田「何でブライトエンブレム◎が僕だけなのかわからないんだけど、前走は外々を回った距離損がなければ際どかったと思うし、今までは休み休み使ってきた馬が初めて2ヶ月以内のレース間隔なんだから、もうワンランク上の強さが見られるはずですよね」

山崎「小島茂師も『もうひとつ前のポジションで運べば何とかなる』と強気ですが、最終追いで乗った田辺騎手が『大丈夫です』としか言わなかったようで、『もっと言ってくれれば週末に調整できるのに、アイツは、大丈夫とか問題ない、としか言ってくれないんだよ』と、苦笑してました。ただ、それだけ状態面に不安材料がないことは確かですね」

那谷「席巻中のディープインパクト産駒とキングカメハメハ産駒が、皐月賞ではともに14頭出走して2着が1回ずつしかないんだ。対して6頭中2勝なのがネオユニヴァース産駒。そういう意味ではブライトエンブレムも面白いね。ただ、俺は前走が力負けではないベルーフを狙うよ。一瞬抜け出すかの手応えだったのに、ゴール前で舌を出して急ブレーキ。池江寿師も、まともだったら際どかったとの判断で、中間からブリンカーを着用して、9日に戸崎騎手が美浦から駆けつけて追い切った時も、最後まで集中してその効果を示していたんだ。デビューから4戦目まで全て異なる競馬場の2000mで結果を出し続けてきた馬だし、何しろ京成杯の勝ち馬。陣営はもちろん明言していないけど、ダービーよりも皐月賞を最大目標にしてきたと思うよ。血統的にも…」

デスク「まあ、那谷。それくらいにしておいてくれ。あとは、持木のダノンリバティが気になるが…」

持木「古い話で恐縮ですが、昨年夏の新馬戦での直線一気が忘れられませんね。骨折からの復調に手惑ってましたが、ようやく本来のデキに戻ってますから」

田崎「この春は3戦3勝馬に注目が集まってますが、スピリッツミノルも何だかんだで3連勝中。気楽な逃げ馬は、是非とも押さえたいですね」

無事継続の 新企画

デスク「さて、波乱の決着だった桜花賞だが、何とか的中者が出て、このコーナーも続けられるぞ。『皐月賞、資金1万円で何を買う』だ。今回は、まずその的中者から披露してもらいたいが、中邑(馬連7860円を500円的中)は最後でいいからな」

中邑「いえいえ、ちゃんと準備してきましたよ。まず、【7】キタサンブラック【5】リアルスティール2頭軸マルチ3連単で、相手【1】【2】【3】【6】【8】【15】を100円ずつ。【7】からの馬連で、【5】が2000円、【2】【8】【1】が1000円、【15】が500円、【3】【6】【11】が300円。これでピッタリ1万円ですよ」

デスク「相変わらずキレイに帳尻を合わせるな…。で、もうひとり、単勝1020円を3000円的中のコビちゃんは?」

小桧山「ここもまずは【5】リアルスティールの単勝を2000円。あとは馬連で、【8】【15】へ2000円、【3】【7】【1】【2】へ1000円ずつだな」

デスク「先週惜しかったのは、ともにレッツゴードンキ◎の加茂と編集長。特に、加茂は◎→▲で予想を当てながら、馬券はルージュバック相手に絞っちゃったからな」

加茂「バラバラ買うのは性に合わんのや。今回は【8】サトノクラウンから、相手は【2】と【5】へ、馬連で5000円ずつの勝負やね」

上田「僕は豪快にクルミナルを抜けにしてましたから、実際に買った馬券も泣きそうになるくらいやられました。今回は【1】ブライトエンブレムからの馬連で、【15】【8】【5】へ2000円、【7】【14】【2】【3】へ1000円ずつ。今度は抜けませんよ」

中山で15万0500円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

中山で15万0500円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル