『絶好調で本番へ臨める!』ウインキートス × 丹内騎手のコンビがGIでも魅せる【エリザベス女王杯】

想定班レポート
エリザベス女王杯

チャンピオンズCで20万1000円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

ウインキートスの手綱を取る“丹内祐次騎手”に直撃インタビュー!

今週は牝馬の熱き戦いエリザベス女王杯。前走で完全に目覚めた良血馬アカイトリノムスメには当然、一目置きつつも今回は穴馬発掘といきたい。「目下、絶好調!」と名乗りを挙げてくれたのが丹内騎手騎乗のウインキートス(美浦:宗像厩舎)

これまで9戦で手綱を取り、この馬の一番の理解者である彼に期待の程を聞いてみた。

丹内祐次騎手

初のビッグタイトル獲得へ期待がかかる丹内祐次騎手にインタビュー!

―これまでで大負けしたのが日経賞と札幌記念、明確な敗因はあるの?―

『日経賞の時はデキが凄く良かったし道中もいい感じで進めていたんだけど3コーナーで他馬と接触する不利があって…。それが全てでした。手応え的にはあのままスムーズに運べていたら2着はあったと今でも思っていますよ。札幌記念はこの馬にしてはペースがきつかった事もあるけど、一番の敗因は滞在の影響なのか前の週から急に太っちゃって…。結果的に馬体が重かったですね』

ウインキートス

「人馬共に悲願のGI制覇へ!」ウインキートス×丹内祐次騎手×宗像厩舎

―今回の期待度は?―

『前走のオールカマーは凄く自身を持って臨んでいたしスムーズに力を出し切ったから正直、ウインマリリンとこれだけ差があるのかと実感したレースではあったけど逆に力差がコンマ3秒と思ったら何とかなる差とも思いましたね。何しろこの中間の動きは素晴らしいし、絶好調で本番を迎えられるのが一番の売り。密かに一発狙っていきます!』

人馬共に、初のGIタイトル獲得へかける強い思いを語ってくれた。


 

―おまけの推奨馬とかいる?―

『凄くデキがいい繋がりで土曜日の福島2R 2歳未勝利戦に出走する アポロリップ(美浦:岩戸厩舎)ですね。凄く大人しい馬で距離が延びるのはむしろプラス。楽しみな一頭ですよ』

普段は温和な人柄だがレースに行けばファイティングスピリッツむき出しの丹内騎手も今年で17年目。無事に入籍も果たした充実の今にもう一花咲かせてくれるのがウインキートスかもしれない。(美浦TM 小野智美)

 

筆者:


1971年埼玉県生まれ 1993年入社。担当は関係者取材で、予想も取材を生かすスタイル。趣味は、ショッピングと食べること。

チャンピオンズCで20万1000円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

チャンピオンズCで20万1000円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

有馬記念特集

2021年有馬記念特集

有馬記念の結果、動画、出走馬一覧、単勝オッズ、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、歴史などを紹介する特集ページです。出走馬一覧には、単勝オッズやデータを合わせて掲載。

  • 予想オッズ
  • 想定騎手
  • 有馬記念戦績
  • 優勝馬名
  • 優勝騎手名
  • レース動画

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル