ソダシ「6頭全て馬券圏外…」の苦戦データ 今年の主役候補をズバリ【チャンピオンズC】

重賞データ攻略
チャンピオンズカップ

先週は49万7800円の的中も プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

★立ちはだかる砂の壁 

 白毛の桜花賞馬ソダシが砂の頂上決戦に参戦。その血統背景からここでも人気を集めそうだが、’12年以降、OPクラスで初めてのダート戦を迎えた馬はさすがに苦戦傾向にあり、それがクロフネ産駒であっても〔0.1.0.9〕。また、ジャパンカップダート時代を含む過去20年、今回が初ダートとなった馬は〔0.0.0.6〕で全頭が着外に敗れている。強豪が集まるここは厳しい戦いとなりそうだ。

ソダシ

ソダシは血統的に魅力ある初ダート!果たしてデータの壁を超えることはできるか!?


★馬券の軸はこの馬

 やはり中心はダートの実績馬。特に前走でも好結果を残していた馬が狙い目となる。舞台が中京に替わってからの近7年、前走でG1に出走し、3着以内だった馬は〔4.2.3.18〕。中でも、そこで5番人気以内だった6歳馬は〔2.2.0.1〕と安定した成績を収めている。狙いは昨年の勝ち馬チュウワウィザード。近2年の2、3着馬が同じだったようにリピーターの活躍が目立つ一戦。人気でも馬券の軸はこの馬。

 

チュウワウィザード

昨年は2馬身半差の完勝だったチュウワウィザード

 

★相手に押えておきたい2頭

 相手候補で注目したいのが、近7年中6年で馬券に絡む、みやこS&武蔵野Sからの臨戦馬。馬券に絡んだ6頭を見てみると、5頭は前走3番人気以内、同じく5頭にはダート1800m以上の重賞で勝ち鞍があった。オーヴェルニュクリンチャーに注意したい。(優馬データ班)

 

先週は49万7800円の的中も プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

先週は49万7800円の的中も プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル