「ガラリ一変ムード!」チャンピオンズCの軍資金集めにオススメ2頭

想定班レポート

先週は49万7800円の的中も プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

今週から中央競馬はいよいよラスト開催へと突入。暮れに向け軍資金調達に一役買いそうな「一変が期待できる馬」を2頭紹介。(美浦TM 西田美佐子)
 
中山土曜10Rロンギングバース(美浦:竹内厩舎)
初のマイル戦だったニュージランドTでは14番人気ながら強豪相手に2着馬とはコンマ8秒差に健闘。距離は短いほど良く、パワータイプで芝でも力を要する馬場向きとの評価だった馬で、当時騎乗し、以降も稽古で度々跨っている横山和騎手の進言もあって今回はダートに挑戦する運びに。「体にボリュームが出て馬が変わってきました。筋肉量が増えた事が影響してか夏場にかけ硬さが見られましたが、ハリを打ち調整。ここ3週続けて稽古をつけている鞍上はダートでのレースをイメージできているので、能力を出し切れれば面白いと思います」とのことで狙い目は十分。
ロンギングバース

初ダートで新味を期待できそうなロンギングバース


中京日曜6Rチュウワジョーダン(美浦:林徹厩舎)
元々はダート中距離で現級3,3,2着の実績があるが、近走はムキになる面が出てきて案外の結果が続いている。久々に短距離戦に臨む今回は巻き返しが期待できそう。「昨年の今の時期に中京ダート1400mを使った時は砂を被って嫌がってしまい7着でしたが、距離自体には対応できていました。以前に比べると砂を被っても怯まなくなっていますし、地力はある馬なのでどんなレースをしてくれるか楽しみです」と陣営は好感触。
 
チュウワジョーダン

中京ダートでは現級2着があるチュウワジョーダン。距離短縮で一発を狙う

筆者:


1972年石川県生まれ 1997年入社。美浦北馬場の厩舎取材を担当。基本はオーソドックスな予想スタイルだが、たまに担当厩舎の馬で一発を狙うことも。趣味は登山で、大江原TM、須藤TMなどが同じ優馬登山部員。

先週は49万7800円の的中も プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

先週は49万7800円の的中も プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル