【朝日杯FS】2歳王者はセリフォスで決まり!? 近年の傾向からヒモ荒れにも警戒

重賞データ攻略
朝日杯フューチュリティS

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

★無敗馬の取捨がカギに

 今年もここまで無敗の素質馬が複数参戦。これらが人気を集める形になりそうだが、阪神開催の近7年、キャリア2戦以上で無敗だった馬は〔3.2.1.12〕。その前走を見てみると、

●キャリア2戦以上で無敗だった馬の前走
・マイル重賞    〔3.2.1.1〕
・マイル以外の重賞 〔0.0.0.4〕
・オープン特別   〔0.0.0.3〕
・1勝クラス    〔0.0.0.4〕

というように、信頼できるのは前走でマイル重賞を勝ってきた馬のみだと分かる。特にそこで2番人気以内に推されていた馬は〔3.1.1.0〕と好戦必至。今年、これに唯一該当するのがセリフォス。馬券の軸にはこの馬を推したい。

セリフォス

セリフォスを管理する中内田厩舎は同レース連覇がかかる


★相手は穴馬狙いが正解?

 続いて相手探しといきたいが、前述した無敗馬の中でも前走がマイル以外の重賞やOP特別だと〔0.0.0.7〕。また、近7年の3連複の平均配当が16,000円超、7回中6回で6番人気以下が馬券に絡んでいることから、相手には穴馬を狙ってみたい。

 近7年、6番人気以下で馬券に絡んだのは8頭。これらの前走を見てみると、4頭は重賞に出走し一桁着順で敗戦、3頭は1勝クラス・未勝利戦を勝ち上がったばかりだった。また、初戦に目を向けると、7頭が3番人気以内、6頭が2着以内と多くの馬がそこで素質の片鱗を示していた。前走一息だった馬や実績不足の素質馬が大舞台で躍動する。狙いはアルナシームヴィアドロローサトウシンマカオ

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬2歳馬チェック

優馬2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬(現3歳馬)を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。