未勝利の身で特別勝ちを収め 青写真通りにシンザン記念へ【栗東トレセンレポート】

想定班レポート
シンザン記念

先週は49万7800円の的中も プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

デビュー戦の2着こそ計算外だったが…

 「新馬勝ちしてシンザン記念を使うつもり」と、デビュー前から期待の大きかったマテンロウオリオン。「結構自信があったから、正直、負けるとは思ってなかったけどな」と昆調教師は新馬戦を振り返るが、2走目に格上挑戦で万両賞にチャレンジすると、ただ1頭上り3ハロン33秒台の末脚を繰り出して快勝。デビュー前のプランからは1戦余計に要したが、青写真通りにシンザン記念出走を決めた。

マテンロウオリオン

圧巻の差し切り勝ちを演じた万両賞のマテンロウオリオン


昆調教師も色気十分

「同じ週に未勝利戦の番組も当然あったけど、フルゲートになりそうだったし、11頭立てなら使おうと決めたんだ。元々、口向きに幼いところがあったし、全体の流れを考えても、上のクラスでペースが少し速くなってくれた方が能力を発揮しやすいと思っていたらからね。思っていた通り、いい脚を使ってくれた。今度は重賞だからどこまでやれるかだけど、稽古の感じから左回りの方が良さそうな雰囲気もあるし、ちょっと楽しみだね」と調教師。狙ってみる価値はありそうだ。
 さらに三日間競馬の月曜日3Rに出走予定のイーサンカレラも「ダート替りであっさり勝てるかも」と色気のある様子だった。(栗東想定班・目黒和外)

マテンロウオリオン

中1週でも軽快な身のこなしが目立っているマテンロウオリオン

筆者:


TM歴20年。栗東の厩舎取材を担当。

先週は49万7800円の的中も プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

先週は49万7800円の的中も プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル