【中山記念】「1800mも大丈夫」高橋祥師 カラテで引退の花道を飾る!

想定班レポート
中山記念

オールカマー10万9700円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

東京新聞杯連覇を期待されていたカラテだったが、勝負所で動き辛いポジションに嵌まってしまい、ラストは良い脚で追い上げたが3着までだった。「大型馬だけに惰性をつけて追い出して欲しかったけど、それが出来なかったのが痛かったね」と管理する高橋祥師。それでも「頑張ってくれたし、力は示してくれた」と同馬の健闘を讃える。

カラテ

3勝を挙げる中山コースでカラテが再び躍動!

今回は中2週での中山記念参戦となるが、
「使った後も順調だし、(昨年悩まされた)爪の不安もない。調教もこの位やれていれば十分だし、良い状態で出走できそう」と、間隔は詰まっているが、状態面はバッチリの様子。

走り慣れた1600mから1800mへの距離延長がカギとなりそうだが、「昨秋、京成杯AHの結果次第では天皇賞(秋)にいくプランもあったんだ。それに元々、2000mでも勝っている様に距離は大丈夫だよ」と心配は全くない様子で「とにかく道中ノビノビ走らせたいね」とのこと。定年を迎える高橋祥師は、これが最後の重賞挑戦。師の引退にカラテが花を添える。(文:馬場大輔TM)

カラテ

冬場は体調のいいカラテ。師の花道を飾る準備は整った!



 

◇今週の高橋祥厩舎の出走馬一覧
土曜日
中山2R オールイズトゥルー
中山4R ルナブリエ
中山8R グルナピーク
中山9R ウインマイルート

日曜日
中山4R コスモガラクシア
中山11R カラテ
中山12R コスモオリ
小倉8R ファイアダンサー
小倉10R マイネルジャッカル

筆者:


1986年福岡県生まれ 2010年入社。美浦の厩舎取材を担当。基本は穴狙いだが、厩舎情報を重視するスタイル。この世界に入ったきっかけは、大学時代に東京競馬場が近かったので。

オールカマー10万9700円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

オールカマー10万9700円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★4つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル