春天の「とびっきりの穴馬」は同じ厩舎の2頭!?【天皇賞・春】
林徹厩舎に初勝利と初の重賞タイトルをもたらしたクレッシェンドラヴと、菊花賞で厩舎初のG1挑戦をロバートソンキー。特に思い入れが深いであろう2頭が天皇賞へと駒を進めた。ともにチャレンジャーとしての立場ではあるが、その経緯と意気込みを取り上げてみたい。(美浦:西田美佐子TM)
クレッシェンドラヴ
「一昨年のJCから、有馬記念、大阪杯と続けてG1を使い、続く七夕賞では一息の結果に。疲れが溜まっていた様なので、昨秋に予定していた福島記念への出走を念のため自重しました。時間をかけて立て直した事で、馬に覇気が出て、復帰後の近2走ともが好内容。乗り手の指示に従順になり、上手に立ち回れる様になったのは大きいですね。以前の後ろからマクっていく競馬だと長距離戦ではもたない印象でしたが、これならと参戦を決めました。今は凄く雰囲気がいいので、どんな競馬ができるか楽しみです」


クレッシェンドラヴは、8歳でも衰え全くなし
長期休養明け2戦目となった日経賞では、タイトルホルダーを2番手から終始マークする形で0.3秒差。一昨年の有馬記念でも、昨年の勝ち馬ワールドプレミアと0.2秒差に健闘しており、スタミナは豊富。ステイゴールド産駒で、3200mに距離が延びて穴をあけるシーンは十分に考えられる。
ロバートソンキー
「弱い所があったので大事に使ってきましたが、ようやく続けて使えるまでにシッカリしてきました。暖かくなってきた事もありますが、内臓自体が良くなって新陳代謝が活発になり、メンタル面の方でもスイッチが入る様になっています。走りたくて仕方がないという感じですね。格上挑戦という形にはなりますが、菊花賞へは1勝馬の立場で挑んだ馬。距離適性を感じていますし、成長を遂げた今、この舞台で良い走りを期待しています」

格上挑戦と侮るなかれ!大駆けの魅力あるロバートソンキー
3歳時の神戸新聞杯では、ここで人気の中心となるディープボンドに先着しており、消耗戦となればここでも無視できない存在だ。
日本ダービー予想提供中
日本ダービー予想提供中
日本ダービー予想提供中
ダービー用【1000円分のポイント】必ずもらえる
久光TM

5月22日オークス(GI)
払戻金 31万4700円
的中買い目を見る
菅TM

5月28日中京6R
払戻金 25万9600円
的中買い目を見る
三代川編集

5月15日ヴィクトリアM
払戻金 25万8890円
的中買い目を見る
日本ダービー予想提供中
日本ダービー特集
2022年日本ダービー特集
日本ダービーの出走予定馬、予想、単勝オッズ、結果、動画、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、ゴール前写真、歴史などを紹介する特集ページ。『優馬本紙馬柱で振り返る日本ダービー』などオリジナルコンテンツも充実しています。
日本ダービー歴代優勝馬
- 動画・写真
- 優馬本紙の馬柱
- 短評