【NHKマイルカップ】「前走とは明らかに違う!」一発の魅力ある穴馬とは

想定班レポート
NHKマイルカップ

オークス的中 払戻金31万4700円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

今週から東京競馬場は5週連続G1開催。そのオープニングとなるNHKマイルカップは、傑出馬不在で混戦模様。ここは、ポテンシャルがありながらもそれほど上位人気にならない、盲点となる馬が出てきやすい。今回、近2走が煙幕になり、そこに該当するであろう牝馬ステルナティーア(美浦:木村厩舎)で一攫千金を狙いたい。

ステルナティーア

良血馬ステルナティーアが池添騎手との新コンビで巻き返しを狙う!

ここ2週の調教では、これまでに比べてキレがあり動きも素晴らしく、今週は反応も抜群だった。元々、初戦からポテンシャルの高さは示していたが、やっと復調が叶った印象で案外だった近2走とはまるで違う雰囲気。関西圏での右回りのレースから、関東圏の左回りのマイル戦に条件が好転するのも強調材料。また、馬体面もこれまでに比べてシャープになった印象を受け、今回狙ってみる価値は十分にあるハズだ。

 

また、今週はG1の後も楽しみな馬が一頭。東京12R立川特別で待望の復帰戦を迎えるチャロアイト(美浦:池上和厩舎)だ。
「弱いところがあって続けて使えないし、間隔があいたけど、態勢は整っているし調教は良い動き。今回はダートを使うけど、血統的に試してみたかったんだ。スピードを生かす競馬をするつもりだし、楽しみだよ」と、管理する池上和師は色気アリの様子。

レッドエランドールとの兼ね合いがカギになりそうだが、芝スタートであることを加味してもテンのダッシュ力はチャロアイトが一枚上。先手奪取はこちらとみて良いハズ。2走前、1勝クラスV時の同着の3着馬2頭と5着馬は、既に2勝クラスを突破済みとクラス上位の能力があるのは明らか。復帰戦から期待できるここで儲けを上乗せしたい。(美浦:馬場大輔TM)

チャロアイト

チャロアイトは、米国産馬で待望の初ダートとなる!

筆者:


1986年福岡県生まれ 2010年入社。美浦の厩舎取材を担当。基本は穴狙いだが、厩舎情報を重視するスタイル。この世界に入ったきっかけは、大学時代に東京競馬場が近かったので。

オークス的中 払戻金31万4700円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

オークス的中 払戻金31万4700円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

日本ダービー特集

2022年日本ダービー特集

日本ダービーの出走予定馬、予想、単勝オッズ、結果、動画、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、ゴール前写真、歴史などを紹介する特集ページ。『優馬本紙馬柱で振り返る日本ダービー』などオリジナルコンテンツも充実しています。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル