【セントウルS】精神的なゆとりを身に付けて 栗東の大将格がGI獲りへ好発進
精神面での成長を示す メイケイエール
今週から舞台が中京競馬場に移り、直前まで馬の気配がチェック出来る機会が増えて楽しみな一方で、見なければ良かったとならないように祈りつつ仕事をこなしていきたい。
阪神日曜メインのセントウルSは、昨年のスプリンターズSで出遅れながらも4着に健闘したメイケイエールが栗東の大将格。放牧からここを目標に帰厩して調整され、いつも通りに土曜坂路、水曜ウッド半マイル追いを順調に消化。最終追いでは直線に向くとすぐさま手前を替える器用な走りに、精神的なゆとりも感じられた。以前はレースに行って折り合いがつかず競馬にならなかった同馬だが、前走の京王杯では府中の1400mもこなし成長してきたのは明らかであり、今回は更なる操縦性の高さも備わってきた様子。初GI制覇に向けて良いスタートを切りたいところだ。

いつも通りの調教メニューをこなし精神的なゆとりも感じさせるメイケイエール
破格の時計で好仕上りをアピール サンライズオネスト
もともと調教は動く馬だが今回も坂路で50秒5の水曜一番時計を馬なりでマークしたサンライズオネスト。こちらもここを目標に調整され、帰厩時は少し細かった馬体も1週ごとにフックラとして来た様子。今回と同じ舞台の高松宮記念でもコンマ3秒差に健闘する走りを見せた実力馬が態勢を整えて来た。
最後に京成杯2歳S勝ちのあるモントライゼがここに来て復調気配。最終追いも抜群だったことを付け加えておこう。(栗東調教班・持木秀康)

最終追いで水曜坂路の一番時計を叩き出したサンライズオネスト
細川TM

6/4(日)阪神6R
払戻金 30万9000円
的中買い目を見る
WIN5指数

6/4(日)WIN5
払戻金 31万8470円
的中買い目を見る
土屋(競友)

6/3鳴尾記念(GIII)
払戻金 7万8000円
的中買い目を見る