現場のプロが厳選した“オススメ3頭”を見逃すな!【毎日王冠・調教ジャッジ】

調教班レポート
毎日王冠

チャンピオンズC的中 払戻金40万6800円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

 今週末は3日競馬、そして更に次週からは秋の新潟開催が控えているということもあり、今週の追い日の美浦のDWコースには半端じゃない数の馬が調教を消化しに殺到…。水曜日と木曜日を合わせると、約900頭ほどが追い切ったのではないだろうか。結構、長いことコース担当をしているが、さすがにこれだけの頭数を捌いた記憶はちょっとない。なかなかスリリングな体験をさせていただいた。そんな楽しい?思い出の中から、ここでは日曜東京11Rの毎日王冠に出走する精鋭達の直前の様子を中心に紹介していきたいと思う。

まず、ここで東のエース格と言えば、サリオス(美浦:堀厩舎)だろう。もうベテランの域に達しつつあるが、衰えたという印象を受けたことは一切ない。むしろ、体調面が不安定な同馬としては、今回は非常に順調と言える調整過程。それこそ量にしろ質にしろ、これだけシッカリとした攻め内容をこなせたのは久しぶりではないだろうか。その甲斐あって柔らかい身のこなしで前向きさも十分。これなら2年前の毎日王冠以来の勝利も十分に可能だろう。

サリオス

春以上のデキで臨めるサリオスに注目!

続いてはエプソムCで重賞初制覇を果たし、この秋に更なる飛躍を狙うノースブリッジ(美浦:奥村武厩舎)。いつも通り、この中間も放牧には出さず在厩しての調整。1週前こそ、まだ緩さの残る印象だったが、そこでビッシリと追ったことでスイッチオン。直前は大きなアクションで、豪快に駆け抜けてみせた。気性面も着実に成長してきており、ここでも目が離せない存在と言えよう。

ノースブリッジ

ノースブリッジは入念に乗り込み仕上がりに不足なし

最後の一頭は、キャリアは浅いが未知なる魅力に溢れているキングストンボーイ(美浦:鹿戸雄厩舎)。前走時同様に今回も悪戯に刺激せぬようソフト気味の調整内容ではあるが、それでも最終追いで仕掛けて反応を確かめられた辺りが成長の証。伸び自体も鋭く、これまで以上の走りはまず確実では。(美浦調教班:前田智基TM)

キングストンボーイ

人気の盲点となりそうなキングストンボーイも軽視禁物

筆者:


姉妹紙「競友」のトラックマン

チャンピオンズC的中 払戻金40万6800円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

チャンピオンズC的中 払戻金40万6800円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

有馬記念特集

2022年有馬記念特集

有馬記念の結果、動画、出走馬一覧、単勝オッズ、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、歴史などを紹介する特集ページです。出走馬一覧には、単勝オッズやデータを合わせて掲載。

  • 出走予定馬
  • 予想オッズ
  • 想定騎手
  • 優勝馬名
  • 優勝騎手名
  • レース動画

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル